News/Blog

カテゴリ”花束”を表示しています。

お世話になった先生へ 〜卒園の花束

3月 19th, 2020 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
先週末は暖かかったお天気が一転、朝から降る雨が雪へと変わるほど
寒い1日でした。
そんな大変なお天気の中でも、子ども達の笑顔は晴れやか(*^^*)
我が娘もお世話になった保育園の卒園式へ花束を届けてきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
仕事をしながらの子育て。
保育園がなくては成り立たない!
赤ちゃんの頃から、日中は先生方に見守っていただき、
一緒に育ててもらった♡という感謝の気持ちと、
親子共々、長くお世話になった場所を離れる寂しさと・・・
いろんな思いが溢れてきますね。

そんな数年前のことを思い出しながら、
先生の顔を思い浮かべながら、
感謝の気持ちをお花に込めてお作りしました。

私の思いも溢れちゃって、
もりもりの花束に♡
年度替りはいつも以上に忙しい先生方も、今年はコロナの影響でもっともっと大変ですね。。
少しでもお花に癒されたり、ホッとできる時間が持てるといいな♪

どんな花束を贈りたいですか?

3月 17th, 2020 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
出会いとお別れのシーズン。
それぞれの思いを持って、オーダーいただきます。
私なりにその思いを感じながら表現する。

「予算◯円で作ってください」とオーダーした花束と、
「あんな人で、こんなエピソードがあって、◯色のイメージなんです」
と、自分なりに思いを込めてオーダーした花束、
きっと同じ花屋さんで作ってもらったとしても、違うものが出来上がるんじゃないかな、って思います^^

言葉でうまく説明できないけれど、
私もお花をいただく機会があり、送り主の意図をリアルに感じ取った事をよく覚えています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
花の色合わせ、組み合わせ一つにしても、
与える印象は大きく変わるものです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ラッピングだって!
お花を演出するドレスのようなものだから。
どんな風にドレスアップして差し上げたいか、
そんな思い一つでびっくりするほどイメージが変わります。

面倒とか、
よくわからないな、、
なんておっしゃらず、ぜひその思いを聞かせてほしい♡

イメージが固まってなくても、
伝えたい思いは聞き手にも伝わってきます♬
それを形にして表現するのが私のお仕事です(*^^*)

思い出深い花贈りを応援します♡

3月にひまわり♬

3月 14th, 2020 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今年は暖冬で、東京の桜も今日開花したようですが・・・
このところの暖かさと一転して、今日はなんとみぞれからの雪!!!
開花した桜もびっくりですね 笑

でも、もっとびっくりなのは、、
こんなお天気の中仕入れたお花が「ひまわり」だということ(^^;;

お花を扱う中で、季節感を大切にしている私ですが、
市場に並ぶひまわりを見てある人の顔が浮かびました♡
季節感を超えて贈りたくなる!
お花に突き動かされるような感覚でひまわりを手に取りました♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ひまわりメインのシンプルな花束。
作りながらもずっと不思議な感覚でした。
ひまわりの季節ではないから?
というのもありますし、
お花の組み合わせもありますね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
だって、桜と組み合わせることはないものね。。
そんな新しい感覚にそわそわしたり、
かわいいひまわり、喜んでもらえそう♡というワクワクした気持ちと。
楽しく束ねさせていただきました(*^^*)♪

ひまわりのような明るい新たな場所で、
また美味しく、楽しい時間を過ごせるように!
一区切りのシルシに「ひまわりの花束」を♡

ひまわりを見るたびにその方の顔が浮かびそうです♪
新しいカフェのオープンの時にも、ひまわりを贈りたいな♡

ビタミン剤のような存在の方へ、ビタミンカラーの花束を♡

3月 7th, 2020 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
卒業式のシーズンとなりました。
が・・・
コロナウィルスの影響で、縮小して開催される学校が多く、
致し方ない状況とは言えお花の需要も減少しちょっと寂しい3月を過ごしております。

でも、こんな時期だからこそ!
使える時にはたっぷりとお花を使って、生き物であるお花が無駄にならないよう
できる貢献をしていきたいと思っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
卒業生と先生方とで行われることとなった卒業式。
今日は、毎年ご依頼くださる看護学校の卒業式です。

明るくビタミン剤のようなオーラを纏った女性へ、
その方の存在にみんなが助けられていること
素敵なご自身の一面に気づいて欲しい♡
という思いを込めて贈られた花束。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
メインのダリアにバラ「コーラルハート」
パッと見た感じはピンクですが、だんだん花開くとアプリコットのような
オレンジが顔を出してきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして拳ほどの大きさがあるラナンキュラス!
ゆっくりゆっくりと、もっともっと大きく花開いていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まだ蕾の「オーニソガラム」
開花すると、花束全体のカラーバランスが変わっていくので、
そんな色合いの変化も楽しめるブーケとなりました(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
桜は「啓翁桜」
開花が間に合わずまだ蕾ですが、花開くと全体が優しい色合いで
淡く柔らかな雰囲気になりそうですね♪

チューリップ「ストロングゴールド」
いろんな咲き方のチューリップがありますが、
今年はスタンダードな一重のチューリップになぜか目が行きます^^
全体が柔らかなフォルムなので、シュッとしたフォルムと鮮やかな黄色が
全体を引き締めてくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
柔らかな雰囲気の花束に枝ものを加えてだけでガラッと印象が変わります。
芯があるというのか、流れが出て強さみたいなものを感じませんか?

式が終わった後、花束と一緒に写った写真を送ってくださいました。
言葉からイメージしていた事がビジュアルと繋がる瞬間☆
とってもお似合いでした♡

今も、そしてこれからも素敵な看護師さんとして、
素敵な女性として、みんなに愛されている雰囲気、お人柄が写真から醸し出されていました。

このご時世、看護師さんこそ大変な状況かと思いますが、
日々の疲れをお花で癒していただけると嬉しいです。
ご卒業、おめでとうございます!

送別の花 〜香るブーケ

2月 5th, 2020 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
暦の上では春を迎え、
私のもとにも送別のお花のオーダーが来始めました♬

退職される男性へ送られた「香るブーケ」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
香水がお好きな方なので、香るものがあると、、
というご希望でした。

皆さんは、どんな春のお花を思い浮かべますか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
私は、春といえば「ストック」
ツーンと、でも嫌味のないこの香りが鼻の奥から脳の中を駆け巡ると、
1月でも”あぁ、春だな〜”って思います(*^^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、皆さんもきっと思い浮かべたことでしょう、「バラ」です♬
オール4ブーケという名の大輪のバラ。
拳ほどの大きさがあり、見た目にもインパクト大。
でも、とってもお上品な香りなんですよー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、「ヒヤシンス」
春ですね〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「パンジー」もとってもいい香りがします。

それぞれどのお花も違う香りなのですが、
香水と違って、どんなお花の組み合わせでも嫌な感じにならないのが不思議なところ。

花束を手にした瞬間ふわっと香り、
そして、一輪一輪顔を近づけてみるとまた違った香りが楽しめる☆
その場から動けなるくらい、芳しくうっとりしてしまうブーケです。

いただいた瞬間もとっても嬉しく、
ご自宅でも、じわじわとその良さを味わっていただけることでしょう。
贈る方も、いただいた方も、
香りとともに、心に残るブーケとなれば嬉しいですね♡

8歳を迎えるお友達に、大人っぽいブーケを贈りたくなったワケ。

12月 18th, 2019 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
花あそびへ参加してくれるお友達へ、
バースデーコンサートにご招待いただいたので、
ブーケのプレゼントを持ってお祝いして来ました♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
とっても元気でエネルギッシュな女の子。
明るい色合いや、子どもらしく可愛いブーケをイメージしますが、
他の方からもいただくかしら、、と。
私は敢えてシックで大人っぽいブーケを作る事に。

というのも、今回のコンサートは自ら準備、企画し、
お客さんを招待すると知ったからです♬

人前で一曲披露するだけでもドキドキするのに、
司会進行まで担当し、お客さんへの気配りもしながら
次々と演奏をする訳です。
自分がやるとなったら、それはそれはド緊張してしまいますよね。
それでもチャレンジしてみたい、やってみたい!
という気持ちで取り組んだ事、凄い力だし、素敵な経験♡

ドキドキしただろうけど、
やり遂げた後の気持ちって大きく変化するだろうな、と想像します。

そんな素敵な8歳のスタートを切ったSちゃんへ、
ちょっと大人っぽいブーケを贈りたくなったというワケです♡
お誕生日おめでとう♬

季節の移ろいを感じるブーケ 〜クルクマとマム、コスモスを使って♬

9月 16th, 2019 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
先日お作りしたブーケ。
少しトロピカルな雰囲気もあり、秋の気配も感じるような、
今の季節にぴったりの組み合わせです♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
仕入れの前日、台風15号が関東を直撃。
風の音で目を覚ますなんてこと、東京では皆無でしたが、
この日は窓ガラスが吹き飛ぶんじゃないかと思うほどガタガタ音を鳴らし、
この先どうなるのか、恐怖でほとんど眠れませんでした。

そして、こんなお天気の中市場はオープンできるのだろうか?
お花は届くのか?
そっちの不安も増してきます。

眠気よりも、不安いっぱいで向かった市場。
いつもの面々が「まだトラックが来なくて・・」と話しながらあるだけのお花を並べてくれていました。
ホッとしたのと、ありがたい気持ちとで、この日は私も焦らずのんびり仕入れ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
子ども達から、タヒチアンダンスの先生へのプレゼントだそうです(*^^*)
写真を拝見したのですが、とっても健康的でナチュラルで素敵な女性♡
夏のお花と秋のお花にちょっと南国テイストも加え、全体はナチュラルにまとめました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日のブーケはみんなの努力、協力がたくさん詰まって出来上がった特別なブーケのような気がして、
出来上がった時はそれはそれは、私の喜びもマックスでした!
でも本当は、いつもいつも”みんなのおかげ”でできているんだよなぁ。
そんな基本的で大切なことにも気付かされた一日。
先生もとっても喜んでくれたそうで♡
よかった♡よかった♡

台風15号の被害が大きかった千葉はお花の産地でもあります。
ハウスが壊れるなどの被害も多く、
日常生活を送るのもまだまだ大変な状況です。
1日も早く日常が戻ることを願ってやみません。

パンダの花束

8月 13th, 2019 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まるでパンダが花束を抱きかかえているかのような花束。
思わず微笑んでしまうような、
驚きとインパクトを楽しんでもらえるお花です♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
とある芸能人のディナショーへご出席されるお客様からご依頼いただきました!
初めてのディナーショーとのことで、その期待される思いが伝わってきます♡

パンダをどうするか、、
と言う話を主にやり取りをしておりましたが、
メインの花束ももちろん隼鷹です!

赤いお花でお任せいただきました♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
その芸能人のイメージはやはり「赤」で「かっこいい」です☆
シンプルに赤バラだけを持っている姿が似合いそう♡
ですが、きっとそんな花束をたくさんプレゼントされますよね、、
と言うことで、私は少し雰囲気を変えて
赤いランやダリア、スプレーバラ、ケイトウなど、
同じ赤でも色合いや雰囲気の違うお花を組み合わせることで
その方の持っていらっしゃる雰囲気を表現してみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そんなかっこいい花束も、パンダが抱きかかえると可愛く見えちゃう^^♪
パンダが寝っ転がって花束と遊んでいるみたい 笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
これも、ラッピングの縦のラインがパンダの背中の丸みみたいで 笑
思わず抱きかかえたくなっちゃう可愛らしさ♡
写真もいろんな角度から撮りたくなっちゃう愛らしさです^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ラッピングの色合いも少し迷いましたが、
そんな時には、ディナーショーのポスターを参考に!
その中に使われている色合いなどから選んでみました。

花束を作るにあたって、これまでのディナーショーの様子を検索してみたのですが、
本当にすごい!!!
豪華で、会場、お料理なども洗練され、参加者も素敵にドレスアップ☆
花束やプレゼントをご本人へ渡すシーンなんて、、
写真からもそのすごい迫力、熱が伝わります!

その中でも人と被らずインパクトがあり、目に留めてもらえるような花束を♡
と、試行錯誤してみましたが、声かけてもらえたかしら??

パンダの花束が、素敵な時間の中で思い出に残るエピソードを添えてくれると嬉しいな♪

ひまわりの爽やかブーケ

8月 12th, 2019 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今年の夏は、本当に暑かった。
まだまだ暑いのですが、
時折肌をかすめる風が秋の訪れを感じさせてくれるようにもなってきましたね。

今日は、先日お届けした「ひまわりのブーケ」をご紹介♬
お花は全てお任せいただきました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
私が勤務している職場の方ですので、イメージしやすかった(*^^*)

機転がきき、仕事のできるしっかり者の彼女。
疲れて外出から帰ってくる社員を笑顔で癒してくれる柔らかさもあり、
ハキハキとしていてとても気持ちのいい女性です♡

どんな風にイメージしてお花を選び、作っているのか、
時々聞かれるのですが^^;
用途や年代に加え、
その方の醸し出す雰囲気から全体のイメージやメインのお花を選んでいます☆

今回は、
ひまわり「レモネード」が持つ透明感ある黄色と存在感がぴったり!でした。
芯の強さは赤い色で表してみましたよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
出産にはエネルギーも必要だし!!
ナチュラルで優しい雰囲気の中、穏やかに過ごして欲しい♡と言う気持ちと、
エネルギーを感じていただけるような力強さも合わせて♬
「感謝とエールを送るブーケ」の完成です☆

ご本人が持つとこのブーケがまた一段とキラキラしていて
お互いが引き立ち合うってこんなに素敵なことなんだな、と
嬉しさがこみ上げます。

どんなお花を送りたいか、伝えることって難しそうに感じるかもしれません。
でも、完璧に出来上がったイメージを伝えるのではなく、
あんなこと、こんなこと、、って話していくうちにイメージが固まっていくものです。
そんな花贈りの力強いサポートができるよう、日々精進したいと思います(*^^*)

3つのブーケ 〜”ありがとう”の気持ちを込めて♡

5月 26th, 2019 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »

IMGP6173
1週間経つのがあっという間、、^^;
週末にお届けした花束3種のご紹介です。

イベント終了後に、”ありがとう”の気持ちで渡したい♡
とのご依頼でした。

IMGP6159
イメージ画像から色合いなどのご希望を伺い、
それに近い雰囲気で束ねました。

”ありがとう”の気持ち♡
って、やっぱり優しくて、柔らかくて、
控えめで、爽やかで、明るくて・・・
ご本人を引き立て、そっと寄り添うお花にしたいなと思いました。

束ねながらいつも感じていることなのですが、
色合いにもフォルムにもダイレクトにそんな気持ちが現れます☆

IMGP6169
”ありがとう”の気持ち♡
伝わったかな??

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ラッピングをするとまた印象が変わります!
正装してちょっとキリッと。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
優しいピンクのお花にブルー×ホワイトのラッピング。
お互いに引き立てあうこのマリアージュ、大好きな組み合わせです♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
最初のラッピングと色合いを逆にしたのですが、
ちょっとした事でも雰囲気が変わりますよね♬

同じ会場でそれぞれに渡される花束ですので、
軸となる部分は同じだけれど、
お花や色合い、雰囲気の違いなどを楽しんでいただけるよう工夫してみました^^

あれから1週間、
我が家にも少し残ったお花を飾っておりますが、
バラ「カタリナ」や姫アガパンサス、アスターは、
この暑さにも負けずまだ元気に咲いております♬

きっと、”ありがとう”のあたたい気持ちを受け取って♪
皆様のお宅では、更に美しくイキイキと花咲かせたことと思います。

今回ご依頼いただいた友人から、
「あっちゃんの作る花束はやっぱり特別だなぁ。お願いしてよかった!」
と、嬉しいメッセージ♡
そんな風に感じてもらえて、
私も”ありがとう”×1000回くらいの気持ちをいただきましたよー♡♡
嬉しい♡(*^_^*)♡

言葉で伝える事ももちろん大切な事だけれど、
お花には、言葉以上の思いが宿り相手へ届けるパワーがあると感じています。
ぜひ多くの方に、そんな花贈りの体験をしていただきたい!
そのお手伝いをさせていただきたい!!
と、思っております^^

あなただったら、どんな気持ちを託し
誰に花贈りをしたいですか?

そんな空想を巡らしてみるのもまた楽しい時間ですね♬