先日ご紹介した「数字のアレンジメント」と合わせてご注文くださった
パステルカラーの花束です♡
こちらのアレンジ(プリザーブドフラワー)をご覧になって
同じような雰囲気で!と、ご注文いただきました!
「同じように再現する」というよりも、
このアレンジの持っている雰囲気をお客様と共有し、
生花ならではの美しさ、特徴を出してみようかな、と考えながら花選びをしました。
バレエの発表会でステージに立たれる方へ贈られる花束でしたので、
躍動感のあるお花がお似合いになりそうですね♬
プリザーブドフラワーと生花が醸し出す雰囲気って少し違うように私は感じていて、
お客様の目にどんな風に映るかな?と思っていたのですが、
イメージ通りだったようで安心いたしました♡
お客様が何を求めていらっしゃるか、
ご提示いただいたお写真のどの部分を見て、どんな風に感じているのか、
そこをすり合わせるのはとても大切なこと。
完成したお花を見て「イメージ通り!」とおっしゃっていただくと、
「通じ合った!」というような感覚が全身を流れ心の中でガッツポーズ!!です 笑
お届けするのは「お花」という形あるものですが、
本当に届けているのは、お客様の「思い」なんだと、
その思いが込められて初めて、花贈りが成立するのだと、
毎回大切なプレゼントを作らせていただきながら感じています。
皆様の大切な思い♡
これからも心を込めて束ねさせていただきます。
News/Blog
カテゴリ”花束”を表示しています。
パステルカラーの花束
5月 21st, 2019 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »発表会の後にピンクのブーケを♡
5月 15th, 2019 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »
週末は、母の日のお花以外にもご注文をいただき
いくつか花束やアレンジをお届けいたしました。
その中のひとつ。
お嬢様のピアノの発表会で演奏が終わった後にお渡しするブーケを
ご依頼いただきました。
事前に、発表会で着用されるドレスの写真をいただき、
簡単なイメージと、お嬢様の「ピンクのお花がいい!」
というご希望を盛り込んで作りました!
ウエディングブーケさながらですね♬
7歳のお子様なので、お花はギュッと詰め込んで大きすぎない大きさに♡
ラッピングも、お花が咲いたように丸くカットしてお包みしました。
発表会が終わった後、
満面の笑みでブーケを持つお嬢様の写真が届きました!
満足した演奏ができたんだな!!
という空気が伝わってきて私もホッと♡
もちろん、ブーケもとってもお似合いでした^^
頑張ったご褒美に!
好きな色の可愛いブーケをもらうなんて
とっても幸せなことですね♡
母の日2019 〜ハーブ香るブーケ
5月 14th, 2019 Posted in diary, news/blog, 母の日, 花束 | No Comments »
母の日には、アレンジだけでなくブーケもお作りしました。
水換えの手間はかかるけれど、
人の手の中で束ねられたブーケが持つ力、
”思いが宿る”とでもいうのでしょうか、
うまく言葉にできないけれど、直に手で触れる分感じていただけるパワーが違うと思っています。
オレンジのバラは「カルピデューム」
フリルの花びらが特徴的です!
香りは少ないけれど、長く楽しめるバラなので、
これからの時期にオススメですよ☆
こちらは「ナデシコ」
昨日ご紹介したものと違ってスプレー咲きで軽やかさがあります。
この小さな蕾が次々と咲いてくる様が本当に可愛くて♡
日々の変化を観察するだけで幸せな気持ちになれます^^
そして、ガーベラ「パスタヴェネチア」
花びらのウェーブがパスタみたいなので名付けられたのですが、
今では種類も豊富で、どれにしようか?と選ぶ楽しみが増えました。
少しずつ開いてくると、また違った印象になるんですよ!
もちろんミントやローズマリー、セファロフォラアロマティカをお入れして
香りを楽しんでいただけるブーケになっています!!
水換えの手間も、ハーブの香りに癒されながら楽しめるといいですね!
直接手で触れるので、手にもほのかにハーブの香りが移り幸せな気分♡
でお過ごしいただけると思います。
メッセージを添えてラッピング。
お花を贈るだけで十分かもしれないけれど、
やっぱり言葉を添えると、お花にそのメッセージが込められ
送り手の思いが届くのだと感じています。
こころがジーンとする瞬間♡
お母様に味わっていただきたいな♬
と、心を込めて束ねました。
日頃照れ臭くて伝えられないメッセージを
お花の力を借りて届けることで
素直に表現できたり、受け取ったりできるのかもしれませんね。
そんな風にお花の力を多くの方に活用していただきたいなと思っています。
思いの宿ったブーケと共に、
あたたかく優しい気持ちで穏やかな日常をお過ごしいただけますように♬
ご注文くださった皆様、ありがとうございました♡
体験して初めてわかること
4月 17th, 2019 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント, 日々のこと, 花束 | No Comments »
「私をイメージした花束」をいただきました。
いつも私がやっていること。
だけど、こんな風にいただくことは初めての体験です。
すっごくすっごく貴重でした♡
そして、想像していた以上に嬉しいことでもありました。
自分のことって、自分ではよくわからないもの。
こんな風に形になって手にすること、
とてつもなく大きな意味があることを体験して初めて知りました。
別れもあれば、また新たな出会いもある季節に。
いろんな気持ちが渦巻くけれど、
毎日お花の水をかえ、
お花の状態を観察したりする中で、
知らぬ間にあるべきところへ心が落ち着いていくような、
そんな感覚を味わっています♡
「お花を贈る」という意味をより深く理解できた喜びを、
皆様に素敵な花贈りのシーンを提案することによって少しでも還元していきたいと思っています。
素敵な体験をありがとう♡
春の花をたっぷり束ねたブーケ
4月 10th, 2019 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »
お花が大好きな女性へ、
春の花をたっぷりと束ねたブーケをお届けしました。
春はやっぱり「躍動感」のある花束を束ねたくなります。
大輪のバラの隙間をぬって、私も!私もー!!と花々が飛び出してきます。
それなのに、春の花の可愛さゆえ?!
主張しすぎず可愛くって微笑ましい気分になるものです。
最近は、いろんな咲き方のラナンキュラスが出回っています。
ご覧になったこと、ありますか?
こちらは、人気の「シャルロット」
一輪でもエレガントですね。
仕事をしながら学校へ通い国家資格を取得されたお祝いに♡
手元に届く頃、”さくら咲く”のメッセージをお花から受け取ってもらえたことでしょう。
頑張った彼女に何かしてあげたい!
という仲間からの思いが伝わるよう、私も思いを込めてたっぷりと大きなブーケを束ねました。
花瓶がなくても飾れるように☆
とのご希望に合わせて、スタンディングブーケに仕立てました。
この花束をお持ちになった写真を送っていただいたのですが、
彼女の醸し出す柔らかな雰囲気にとてもお似合いでした♡
心の通い合う、素敵な瞬間にお花を通して立ち会うことができ、
私まで幸せ気分をいただきました♡
八重咲き百合の花束 〜香りとともに刻まれる記憶♡
3月 20th, 2019 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »
卒業や送別のシーズン、
その方をイメージされた花束のオーダーが続きます。
八重咲きの百合「イザベラ」が手に入りました。
八重咲きの百合は、見た目が美しいだけでなく、
長持ちするので高価だけど、そのお値段にも納得!のお花です^^
高貴な香りに包まれて、
仲間とともにする宴は特別な記憶として刻まれる事でしょう。
この季節に必ず使いたい「リューコネリ」
こちらもスッキリとした春のいい香りがします♬
思わず顔を近づけたくなる花束。
いい香りがするとさらに嬉しい気持ちになりますよね。
香りとともに蘇る記憶・・・
こんな素敵な思い出になってくれると嬉しいな、という思いを込めて♡
彼女に負けないくらい、とにかく派手な花束を♡
3月 18th, 2019 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »
お話を伺うと、とても華やかで素敵な女性のよう。
人気者だし、美人!!
という非の打ち所のない女性。
「とにかく派手な花束を」
さて、どうしましょうか (笑)
彼女の好きな色「紫」と、
ご依頼者様がイメージする彼女の色「赤」
を組み合わせてみました。
そして躍動感と品も忘れずに♬
卒業式が終わった後、
彼女が花束を持った画像を送っていただいたのですが、
とってもお似合いで♡
家にあった、私の手の中にいたあの花束とは別格の美しさ、
輝きを放っていて、作った本人がドキッ♡としてしまった(^_^;)
もう随分花束を作ってきたけれど、
こんな体験は初めてでした。
写真をお見せできないのが残念ですが、
長澤まさみさん似の素敵な女性☆
「とにかく派手に」の本当の意味をこうやって理解することができました。
その方にピタッとお似合いになる花束を作れるように、
日々精進あるのみ!ですね^^
頑張ります☆
卒業のお祝いに 〜ブルー系の花束
3月 17th, 2019 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »
昨日に引き続き、こちらの花束も男性の看護師さんへ贈られたものです。
お好きな色のブーケを束ねてみました。
長身の男性と伺ったので、ボリュームもたっぷりと♡
ラッピングも淡いブルーで♬
好きな色に囲まれるというのか、
好きな色の花束をふんわり抱きかかえるって、
ちょっと幸せな気分♡になれそうですね^^
ご卒業おめでとうございます!
卒業をお祝いして 〜猫好きのかたへ◯◯を入れた花束を
3月 16th, 2019 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »
「出会いと別れ」の季節になってきました。
今年もまた、看護学校の卒業生へ花束をお作りしました。
穏やかで優しい男性の看護師さんへ。
優しいお人柄に、柔らかに咲くラナンキュラスを入れたくなりました^^
お手元に届く頃には、桜も花開くことでしょう。
そして、「ネコ好き」と聞きましたので!
”猫じゃらし”をたっぷり入れてみましたが・・・
お気づきになったでしょうか?
プレゼントにもあそびココロを添えて♡
印象に残るプレゼントになると嬉しいですね^^
感謝の気持ちを込めて♡ 〜八重咲きのゆり「サマンサ」
11月 3rd, 2018 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »
長く務めた職場を退職される時、どんな気持ちで過ごされるのでしょうか?
どのような時間を過ごしたか、
どんなことを大切にしてきたのか、
今、何を見つめているのか、
によっても湧き上がってくる感情は様々でしょう。
ご依頼主は、ご自身の退職にあたって
「これまで支えてくれたお母様へ大好きな白百合のブーケを送りたい」
と、ご依頼くださいました。
感謝の気持ちって何かの瞬間ふっと湧くものではなく、
日頃から感じている気持ちが膨らんで徐々に大きくなっていくような感覚があります。
だからこそ、今回のご依頼には重みが感じられ、私も大切にその気持ちを汲んだ
お花を束ねたいな、と思いました。
白百合をご希望でしたが、
百合好きのお母様とのことでしたので、近所のお花屋さんではなかなか手に入らないような
変わった百合があればそれはそれで喜ばれるのでは?
という事で、確認の上、出会ってしまった「サマンサ」をメインにお作りすることにしました。
他はシンプルに!
ミナヅキやホトトギスなど淡く主張しすぎないお花や雰囲気で
優しくまとめました。
ご依頼主様の感謝の気持ちを形にできたかしら?
と、ソワソワしながら送ったところ、
お母様にもとても喜んでいただけたようで、
「日頃の感謝の気持ちを伝える事が出来て良かったです」
とのメッセージをいただきました。
「感謝の気持ち」の表し方にはいろいろありますが、
生きているお花には、”もの”という概念ではなく、
その人の”気持ち”や”思い”が宿るように感じています。
作り手としても、それこそを大切にしたい!と思いお花を使って表現しています。
お花を通して、こころとこころがふれあったり、繋がったり、暖かくなったりする体験を
感じていただけると嬉しいです♡