News/Blog

6月*花あそびの風景(子ども)

2023.06.20 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »


6月の花あそび、子ども達は父の日のプレゼントに
ひまわりのアレンジを作りました。

今回の工作は、メッセージカード作り。
葉っぱ切り絵アーティストのリトさんからインスパイアされ、
切り絵は難しいけど、クラフトパンチを利用して何かできないかな?
と子ども達に提案。
パンチを利用するだけでは思った以上に難しく、、
今回は試行錯誤にとどまりましたが、また機会を見つけてチャレンジしたいと思います^^


お父さんへのプレゼントだけど、
「自分の好きな雰囲気になっちゃう、、どうしよう?いいのかな?」
と、かわいい疑問を持ちながら作っていました。
そんな気持ちが何よりのプレゼントですよね♡


手作りカードを中央にたて、立ったままどんどんお花をいけていきます。
いつも工作にはじっくりと時間をかけ、
お花は、すぐにインスピレーションが湧くようで、
もうイメージは決まってる!と、どんどん素早く作ってくれます。


Aちゃんに感化され、私も立って作ってみよう!と、
トライしました。
上から見るとまた視点が変わり面白さと難しさがあったようです。

今回は、ガーデン風アレンジをイメージしていたので、
風車とか、よくお庭で見かけるようなピック作りを提案したのですが、
それはやめとく、、と。
今回はシールも封印して工作もアレンジも
それぞれにオリジナリティを発揮し生み出そうとしていましたよ。


いつもかわいい笑顔のAちゃん。


ミントの香りが苦手で、花をつまみながら頑張りました!

父の日はお母さんの誕生日も近く、
おめでとう!
ありがとう!
のメッセージカードを作りました。

カードを探してもらおうと、スモークツリーで隠すという
楽しさを盛り込んだ作品です。
お父さんもお母さんも大喜びだね♡


新しい発見をしたり、何かを生み出せた時、
「私って天才!」と、
自分で自分のご機嫌を取りながら作っていました^^
最近はシンプルなものが好みのようで、
カードもメッセージもシンプルに。
お花もぎゅっと詰め込んで、最後に動きのあるお花を飛ばしていました。

長く続けていると、
子どもの成長とともにどんな事を感じ、考えているか、
表現を通して感じ取る機会も多く、
言葉のやりとりだけでは体験できない面白さを感じています。
そして、自由に表現していい場だからこそ、子ども同士の発言もとっても自由で面白い(*^^*)
学校のこと、兄弟のこと、昔のこと、今のこと、これからのこと、、
年齢に関係なくいろんな考えを共有し思った事を好きなだけ言って
はい、終わり!という潔さもまた気持ち良く、
子ども達もまた花あそびの時間でいろんな思いを浄化しているのかもな、
と思えた時間でした。

こじんまりと♡
必要な方に届くといいなと思って続けています^^
よかったら遊びに来てね♪

 

Comments are closed.