News/Blog

6月*花あそびの風景(大人)

2023.06.19 Posted in news/blog, フラワーレッスン | No Comments »


6月の花あそびは、
梅雨の晴れ間に、爽やかな風を感じながら
ひまわりと紫陽花のバスケットアレンジを作りました。

元気な気持ちにさせてくれるひまわりと
しっとりとした落ち着きを感じさせてくれる紫陽花の組み合わせ。
お顔が大きくはっきりとした色合いのアレンジは、
案外難しいものですが、迷いながらも会話が弾み♪
楽しくチャレンジしていただきました^^


マウンテンミントやモナルダのいい香りにも
たっぷり癒されました♡

 


それぞれにご持参いただいたバスケットにアレンジしていきます。

紫陽花のポジションを決め、ひまわりをいけていきますが、
場所、向き、高さ、、と
気にかけることが沢山で手が止まることもしばしば。
そんな時に助けるになるのはグリーン!
ふんわりしたものが入ると、程よく空間に指標ができ
また安心して取り組めるようになるんですよ(*^^*)


モリモリにならないように!と、気をつけつつも
主張もしたい!という気持ちがあり、
どう折り合いをつけていくのでしょうか・・・(*^^*)
お花を生けているようで、
心を整理したり、どうしたいかと問いかけてみたり、
表現は浄化を助けてくれる大切な時間なのかもしれません。


花々に程よい空間を持たせ、
バスケットにゆったりとアレンジしてくださいました。
バスケットから溢れ出さんばかりの華やかさと、
自然の風を感じるような安らぎと♡
花材とバスケットの魅力を存分にいかしたアレンジですね。

「前回はこうだったから、今回はここを気をつけよう!」
と、ご自身で課題を見つけトライする姿勢も素晴らしかったです。
飾る場所をイメージし、見える視点を大切にしながら何度も確認されていたので、
ご自宅に持ち帰り、「よっしゃ!イメージ通り!!」ってなってるといいな(*^^*)


同じ花材なのにまた違った雰囲気で素敵ですね〜
凹凸をしっかりつけているので、動きがあって
見ているだけで楽しい気持ちになります♪

さて、モリモリと主張との折り合いはどうなったのでしょうか、、
「バスケットの中には収まらないわっ」
という筋の通った潔さを感じるのは私だけでしょうか?
作り手の意思を感じる作品からは安心感と心地よさを感じます。

お二人ともチャレンジする勇気と
変える勇気
そして、決断と行動力が光る作品となりました☆

お花と触れ合うだけで、
お花との付き合い方が上手くなるだけでなく、
自分磨きに繋がるんじゃないかな!
と花あそびの可能性を感じるひと時でした。

7月はワイルドフラワーをアレンジしたいと思います。
7月21日(金)、22日(土)、23日(日)の開催となります。
ぜひ体験してみてくださいね^^

Comments are closed.