News/Blog

5月*花あそびの風景(子ども)

2023.05.29 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »


あっという間に5月も終わりに近づきましたね。
今年は例年よりどの植物も開花が早くて
ゆっくり季節の草花を楽しむというより、気ぜわしさを感じております^^;

blogの更新が滞りがちですみません。
少しずつ間を埋めていきますねm(_ _)m

先週末は花あそびを開催しました。
子どもたちはトピアリー型のアレンジメントを♪

「トピアリーって何?」
というところからスタートし、おしゃべりしながらの工作タイム。
今回はブリキのポット花器を使うので、磁石でペタペタ貼り付けられると面白いかな?
と、モールを使って好きな生き物を作ってもらいました。


作り方などは用意せず、自分で手を動かし作りたい形を作ってもらいました。
どうやってやるのー?
わからなーい!!
と、文句も出ていましたが、そのうち手を動かし始めてんとう虫やクローバーなど
思いついたものをどんどん集中して作っていました。

あらかじめ作るものを用意していた方が、材料も時間も無駄がなくて済むけど、
自ら生み出す時間を体験してもらうために、こういう無駄とされるとされがちな時間が
とても大切だな、と感じています。



出来上がった時のこの表情、自分もアレンジの一部となり
楽しんでいる姿がとっても素敵♡

私から提案したトピアリー型とはちょっと違うけど、
自分の意思で弾けんばかりの思いをお花で表現してくれました。
生き物たちもたくさん♪
見ている人にも楽しさが伝わってくる作品ですね(*^_^*)



歳を重ねるとともに、可愛く綺麗にまとめよう!
そんな気持ちが湧いてきますね♡
工作もそう、恐る恐る手を動かしてみて思うような形にならないと丸めてしまう。
でも、4つ下のHちゃんと一緒にやると、
「これくらいでいいやー」という保守的な気持ちも刺激を受け
枠を外してチャレンジし始めるという相互作用がおきますね。
面白い!
そしてこの笑顔(*^^*)
「私って天才!!」と満足そうでした。

花あそびは自宅で開催していることもあり大きく宣伝しておりませんが
通ってきてくれる子どもたちの成長とともにそろそろ一巡しそうです。
年中さん、年長さん、ハサミを使えるお子様でしたらご参加いただけますので
ぜひ遊びにいらしてくださいね♪

お花がお好きなお子様、
お花がお好きなお母様、
工作が好きなお子様、
画一的でなく自由な表現を肯定してくれる場をお探しのご家庭
季節の行事を大切にされ楽しまれているご家庭

そんな方々に届くといいなと思っております。
ワークショップですので、毎月でなくても季節の行事ごとでも大丈夫です。
ぜひ気軽にご参加くださいね^^

それでは、来月は父の日のプレゼントを作りますよ〜
詳細は改めてお知らせしますが、
開催日は6月16(金)、17(土)、18日(日)です。
ご都合の合う方はお問い合わせ、ご参加お待ちしておりますね♪

 

Comments are closed.