News/Blog

5月*花あそびの風景(大人)

2023.05.30 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »


5月は、「重なり合う色のグラデーションを楽しむラウンドアレンジ」
を予定しておりました。

ただ、美しい芍薬と立派なバラに出会ってしまい・・・
急遽予定を変更してご持参いただいた花器にゆったりとアレンジしていただく事にしました。
丸みを帯びたオーバル型のアレンジというイメージで。


ご自宅でテーマに合う大きさの花器を選んでご持参いただくのは
手間ではないかな?とも思うのですが、
「むしろ自宅にあるものを使ってお花をいける面白さを感じている!」
とおっしゃっていただけています。
きっと大切にとってあるものって、思い出だったり、お気に入りだったり
何かしらとっておきの理由があったりしますものね。
そこにお花を生け、もっと素敵に活かすことができたらこんなに嬉しいことはないですよね。
今後もどのような花器が登場するのか、私も楽しみにしています。

そして、私の思いつきによる急な変更で今回はお二人を迷わせてしまいましたね。
ごめんなさいm(_ _)m
参加される方も、当然イメージしながらいらっしゃるので急な変更はNGだなと反省しました。

ただね、、
芍薬はもう今年最後でねー
バラもね、、ゴニョゴニョとまだ言いたい私です^^;

そんなこんなで出来上がった作品たちをご覧ください♪


花同士の距離感とカラーバランスを意識して作っていただいたこともあり、
とってもゆったりとバランスよくいけられています。
グリーンで取ったアウトラインからはみ出さないように確認しながら
丁寧に作ったアレンジは、とっても優雅。
素敵なお庭を眺めながらお茶をしているかのような
気持ちまでゆったりとリフレッシュできますね♪


こちらもまた違った雰囲気でゆったりといけられていますね。
凹凸の差を大きくしたり、全ての花材を前面に出さず
チラ見せしたりグリーン越しに色で見せる事によって
奥行きや深みを感じるアレンジになっています。
インパクトの強いお花のアレンジは少々難しさもありますが、
試行錯誤の末うまくまとめてくださいました^^


このすっきりとした色合い。
花と色の重なり合い、お楽しみいただけましたか?

メイフルール では、季節の花、色合い、質感を大切に
あるべき形にとらわれず心の赴くままご自身のスタイルを見つけていただけるよう
サポートしていきたいと思っております。
どうやったら花材一つ一つを活かせるのか、
美しく見せられるのか、お花とご自身の対話を通し表現力を身につけていきましょう。

自宅でのレッスンですので参加に抵抗がある方もいらっしゃるでしょう。
お友達同士での参加、まずは一人でやって見たい、などご希望やご質問なども可能な限り
お応えしていきたいと思っておりますので、気軽にご相談くださいませ。

来月はひまわりと紫陽花を使ったバスケットアレンジを作りますよ♪
開催日は6月16(金)17(土)18(日)です。
詳細は数日内にご案内いたします。
どうぞよろしくお願いいたします。

 

Comments are closed.