News/Blog

4月*花あそびの風景(子ども)

2023.04.26 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »


4月の花あそび。
子ども達は初めてのお母さんへのプレゼント作りをしました^^

父の日のプレゼントは毎年作るのですが、
お母さんへのプレゼントはなかなかタイミングが合わず、、
今回も母の日にはだいぶ早いのですが子ども達からのリクエストもありチャレンジしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA




お母さんへのプレゼントづくりは、ラッピングペーパーの装飾から。
お父さんよりお母さんの好みはよく知っているだろうし、
サクサクっと楽しんで作るのかな?と思いきや・・・


どうしたらいいか戸惑う子ども達。

お母さんはどういうのが喜ぶだろう?
こんな雰囲気が好きそうだけど、、
どうなのかな?

と、ものすごく考えてる!真剣に!!

だからなかなか手が動かない時間もありました。


それから、改まって「ありがとう」と伝えるのにも恥ずかしさがあるんだって(*^_^*)
どう表現したらいいかわからないまま手が止まっていた娘も、
各国の言葉でたくさんのありがとうを伝えてくれました 笑


アレンジはみんな早かった!
お母さんの好きそうな色、花をメインに好きなようにアレンジ。


Aちゃんは、フローリストのように立ち上がり、中腰で
右手でお花をいけ、左手には次のお花を持って、、
いろんな角度からアレンジをチェックし、、
と手早くかつ細部にまでこだわって作っていました^^


アレンジする時はみんな無心になって、
目の前のお花と作品作りに集中します。

そして出来上がった作品、プレゼントがまた個性があってとっても素敵なんです♪
ご覧くださいね。




いろんなポーズをとってくれていたAちゃんも、
急に大人になっちゃって、オスマシ顔です 笑

とっても華やかなアレンジ!
ラッピングペーパーを横長に使いたいと、
デコレーションを頑張りました。

蝶が羽ばたくような素敵なラッピングです。

お母さんの好きな色、この花好きかな?
と、いつもはインスピレーションのままアレンジしますが、
お母さんの顔を思い浮かべながら真剣に作っていました。
お母さんも大喜びだね♡



「どうやったらいいかわかんない、、」
と手が止まりがちでしたが、一つ一つがとっても可愛く
ハートもいっぱい♡
そして、お母さんの好きな桃が隠されているという(*^_^*)
お母さん、見つけてくれたかな?
お花もとっても楽しそうにいけられましたね♪
恥ずかしくってお母さんに直接渡せないと言ってたけど、
この作品見たらありがとうの気持ち、よーく伝わるね♡




一見シンプルだけど、よーく裏まで見てみると、
「ありがとう」がたっくさん 笑
親の目の前で作るから、やりづらかったことも多々あるでしょう。
上手いこと逃げ場?というのか、気持ちと今できることの折り合いをつけて
作ってくれました^^
嬉しいものですね♡

子ども達の普段と違った様子を見ながら、お話ししながら感じたこと。

「お母さんにはいつも感謝してるの。
だけど、本当はもっともっと甘えたいんだー♡」

こんな気持ちが溢れていました♡

だから素直に「ありがとう」って言いづらかったり、
お母さんに気に入って欲しくて、褒められたくて♡
じっくりじっくり考えてたのかな。

小さいながらに、親のことよく見てるし、
とっても気遣ってくれている様子が伝わりました!

子ども達のどんな気持ちも「ありがとうハート」って受け取ってあげたいですね♡
素敵な母の日をお過ごしくださいませ。

 

Comments are closed.