News/Blog

1月*花あそびの風景(大人)

2023.01.23 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »


大人の花あそびは「モダンアレンジメント」
シンプルでモダンなアレンジメントに挑戦していただきました。

昨年は、花材を重ね合わせ色彩の深み、ボリューム、
奥行きの出し方など体験していただきました。
今年はそこから「削ぎ落とす」「個を生かす」ために
引き算を学んでいただこうと思いつきました。

というのも、花材を足して足してとしていくうちに、
いつしか隙間を不安に感じるようになるんです。
花あそびの時間にも、
「もっと詰めたほうがいい?」
「隙間が空きすぎですよね?」
という声が聞かれるようになり、あれっ?と思うことがありました。


元々日本では床の間にお花をいける文化があります。
空間を生かす事は日本人の好みでもあり得意分野でもあると!
その感覚を味わってほしいと思うようになりました。

私からは花材の説明をし、
「隙間を埋めなくちゃ」という衝動に駆られたら、
ご自身がどうしてそう思うのか、
「不安なのか」
「何か正解を探そうとしているのか」
問いながら、ご自身が心地よいと感じる「感覚」を探しましょうとお伝えしました。


しばらく手が止まるかな?と思いきや、
説明するやいなやお二人ともスッと手が動き始め
心地よい集中とともにご自身の世界へ入っていかれました。

直線の美しいライン
そして、トクサを大胆にアレンジするところからスタートするなんて。
お二人の集中を邪魔しないように、横目でこっそりワクワクしながら見ておりました^^


「花材が残っていると、使わなくちゃ!」と思ってしまう。
「茎が見えててもいいの?」
「この隙間はOKだけど、ここの隙間は気になる、、」
など、
湧いてくる疑問に応えるのはご自身が感じる心地よさと
どうしたいか、どんなアレンジ仕上げたいのかというゴール設定だけ。

こんな風に自分と語り合う時間があるでしょうか。
大変だったかもしれませんが、きっと1年のスタートにふさわしい
体験になったと個人的には感じています♡

さて、どんな作品が出来上がったのか、みなさんも気になりますよね!
素敵な作品をご覧くださいね♪


花材をシンプルにスッといけたアレンジは、
凛としていて、冬の冷たい空気のよう。
冷たい空気の中にも時折吹く風に紛れて春の香りが漂うような、
ほっとする柔らかさも感じられます。

永遠に交わる事のないパラレルアレンジ。
茎の先はどうなってるのだろう?
と、見る側の想像も掻き立たせてくれます。

一輪一輪丁寧に向き合いいけられた様子が伝わってきます。
そして、研ぎ澄まされたアレンジからは作り手の意思、パワーが
伝わってきますね♡


入才とトクサを大胆にアレンジするところからスタートしたアレンジは、
限られたスペースでもゆったりとした空間を演出し
見ているだけで優雅で華やかな気持ちになります。

その中にお花をいけていく際、
どのくらい入れるのか、足したり引いたりしながら
程よい分量を探すため何度も確認しながら作り上げました。

あそび心と真面目さと。
大胆さと緻密さと。

対極にあるものが結ばれた時、言葉にし得ない心地よさが生まれますね。

お花って奥が深く、いろいろ楽しませてくれますね。

作り終わった後は、お二人ともスッキリしたオーラをまとっていました。
日常では一つ一つの行動や心の動きに目を向け丁寧に取り組むことが難しくても、
お花をいける1時間半であれば取り組めそうですよね。

自分を知る事が一番の癒しになると感じています。
お花の美しさ、パワー、香りに助けられながら♡
暮らしもこころも共に豊かに育てていきましょう。

Comments are closed.