News/Blog

1月*花あそびの風景(子ども)

2023.01.22 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »


今年初めての花あそび。
子どもたちは「お花でお弁当を作ってみよう♪」
というテーマで取り組みました。


「面白そう♪」
「どうしてお花の中に食べ物が入るの??」
「工作嫌だな〜」

子ども達は思ったことを口に出しつつ折り紙や新聞紙に手を伸ばしていました^^


「好きなお弁当の具材は?」と質問してみるけど
「・・・・・・」笑
もうそんな話ししたくないお年頃なのかも。

私が考えた定番おかず以外にも、
オムライス
◯◯商店街のチキンボール!
とか、いろんなものが登場していました^^


せっかく作るなら綺麗に作りたい!
と、youtubeで検索しながら取り組んだ子ども達も。
おにぎりを包むのがなかなか大変そうでした。


工作したおかず達をBOXに詰め込んで、いよいよお花をいけていきます。


お弁当のように短くギュッと詰め込んだり、
お花は長くふんわりいけてみたり。
それぞれ自由にアレンジしました。


いつもは捨ててしまう茎や葉も
細かく切っておひたしみたいになってました^^

さてさて、みんなどんなアレンジを作ってくれたのでしょうか。
タイトルつけてくれた子ども達もいたので、
子ども達の表情とともにお楽しみくださいね(*^^*)





大好きなオムライス、タコさんウィンナーを作ってくれたHちゃん。
本当に美味しそう♡
工作にたっぷりと時間をかけ、お花はあっという間に作ってたけど
アレンジメントとしても成立してるし、お弁当も綺麗に見えていて
一体感がありますね。
好きなものだけを詰め込んだアレンジ。
自分も一体化して完成ですね♡




なんと!お弁当が見えないアレンジメント(^^;;
お花が大好きで、工作は苦手(そんな事ないんだよ!)というKちゃん。
綺麗に工作が作れないと、綺麗なお花と並べたくないんだって。
詰め込むタイプのアレンジが一番好きなんだ♡
と楽しく作ってくれていたけど、おかずが見えないようにも頑張っていました^^;

アレンジメントのタイトルは「お弁当隠し」

後ろからこっそり撮らせてもらいましたー 笑






いつも以上に工作にこだわって作ったAちゃん。
タコさんウィンナーの表情が可愛くて♡
もう独自の世界観が素晴らしい。

アレンジメントのタイトルは「お弁当、前から見るか斜めから見るか」
なんだって 笑

前から見るとお花が楽しめて、
斜めから見るとお弁当が良く見える!
よく考えてますね〜

いろんな楽しみ方があるんだな!って勉強になります(*^^*)




おにぎりとハンバーグ、卵焼きとシンプルなおかずを作った娘。
手前は工作のおかずと一緒にお花も詰め込み、
後ろは扇型にお花を並べ華やかに仕上げていました。

アレンジメントのタイトルは「花と弁当の神隠し」
なんですって!
もはや自分の意思を超えている?!のかしらね 笑

子どもたちの発想、遊び方にただただ凄いな〜
と感心する時間でした。

それぞれに好きなものだけを詰め込んだお弁当アレンジ!
この1年をこのアレンジのように楽しく遊び心を持って過ごしてもらえたら嬉しいです^^

Comments are closed.