News/Blog

年末の花あそび風景 〜ドライのしめ縄

2023.01.10 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »


やっと今日から学校も始まり、
私も気持ち新たにスタートを切った気分です。

年末ご紹介できなかった花あそびの風景やオーダー品など
少しずつ紹介していきますね。


今年初めてご案内したドライのしめ縄飾り。
ドライと言ってもドライになる生花を使うので、
生花と言えばいいのか、ドライと言えばいいのか?
・・・そんなお飾りです(^^;;

ただ花材を組み合わせるだけでは面白くないな、と。
長いしめ縄をお好きな形に丸めたり束ねたりしながら
土台となる形を作っていただきました。

もうこの時点で個性が出る出る!!

「右肩上がりに上昇したい」
「縦に長くシュッとしたい」

新しい年へと思いを馳せながら
形作っていきます。


来年はいい年にしたい!
と、右上がりに勢いあるしめ縄が完成しました。

出張レッスンでリース作りにご参加いただき、
今回もご参加くださいました。

しめ縄づくりも、フラワーアレンジ などの経験もないとおっしゃっていましたが、
とっても素敵なお飾りができましたね〜
来年はいい年にするぞ!!
という意気込みもしっかり感じられます^^
素敵な1年になること間違いなしですね。


こちらは縦長に作られたお飾りです。
「楽しい!!」
と、花材をひとつひとつあちらこちらに当てはめながら
ここもいいな〜、やっぱりここ!
と、とっても楽しそうに作っていただきました。

伸びやかでダイナミック!
とっても素敵です^^

玄関に飾る予定が、外に飾るのはもったいなーい!と^^;
来年外に飾ろうかな、、
なんておっしゃっていましたがどうなったのかしら?笑
納得いくお気に入りのしめ縄飾りができて本当によかったです。

生花のしめ縄を今年から値上げさせていただいたことから
別案として登場となったドライのしめ縄。
私もいくつか作ってみて自由自在の楽しさがあるな、と感じました。

生花には生花にしか感じられない良さが、
ドライにはドライならではの良さがあって♡
どちらにしようか迷ってしまうのですが、、
来年も両方やりますので、楽しみにしていてくださいね〜

Comments are closed.