News/Blog

年末の花あそび風景 〜生花のしめ縄づくり

2023.01.06 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花), フラワーレッスン, リース(壁飾り) | No Comments »


年末は思いつくがままやりたいことを詰め込みすぎて、
blogの更新まで手が回らずでしたm(_ _)m

ゆるくHPをリニューアルしたので、
galleryを開くとInstagramの投稿が見ていただけるようになりました。
最新の情報や活動は、先にSNSにアップすることが多いので、
よろしければご覧くださいませ。

年末には連日沢山の方が訪れてくださり、
沢山のアレンジメントやしめ縄達が旅立っていきました♡


生花のしめ縄づくりは、ただ「お飾りを手作りする」に止まらず、
作っていくうちに、ご自身が来年どうしたいか、
どんな風に過ごしたいかが不思議と内側から湧き上がってくるようです。


大胆に作る人
繊細でコンパクトに作る人
伸びやかなラインを大切に作る人
色のバランスを大切にする人
お花の顔を美しく見せたい人

本当に十人十色で様々なのです♡


普段の花あそびも後ろから見守っていることが多いのですが、
しめ縄づくりの後ろ姿(背中)には、みんなの思いがあふれていて、
いつも以上に愛おしく、力強く、大好き♡
ジーンと高まる感情をコントロールしながら見守っています。


大人も子どもも関係なく、
みんなが真剣!
静かに黙々とご自身の内側に問いかけながら形作られていきます。


新年へ向けてのイメージが形になるよう、
いろんな角度からもチェックして、
とことんご自身の納得いく作品づくりをしていきます。


真剣でいて楽しそうでしょ♪


一度生花のしめ縄を作った方は、
「これなしでは年が越せない!!」
と、皆さんおっしゃってくださいます。

初めはしめ縄が手作りできるの!
という驚きから、ただ単に作るだけではない大切な「何か」を
それぞれが感じてくださっているのでしょう。
こんなに嬉しいことはありません。

ご家族も楽しみにしてくださっているようで、
今年の作品を見せた時どんな反応するかな?
というのも楽しみのひとつ(*^^*)
なんですよ〜

さて、それでは皆さんの作品をご覧くださいね!










いかがでしたか?
見本通りに、手順通りに作った作品ではないことが
よくわかっていただけると思います。

これこそがオリジナリティ!ですよね。

SNSに作品をアップしている方は、
1年前、数年前に作った作品が上がってくるのを見て、
毎年雰囲気が違うなと感じたり、
人によっては
しめ縄作り時に思ったこと、表現した通りの年だったと
振り返る方もいらっしゃることを知りました。

見えない思いを言葉にすること。
言葉が難しかったら、形に表現してみること。
とっても大切なことですね。

今年もしめ縄のように自由で伸びやかに歩んでいきましょう。
沢山のご参加をいただきありがとうございました。
早いけど、、
また来年もお待ちしておりますね! 笑

Comments are closed.