News/Blog

年末の花あそび風景 〜お正月のアレンジメント

2023.01.10 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花), フラワーレッスン | No Comments »


年末ギリギリまでお忙しい中を、時間の調整をしていただき
ご参加ありがとうございました!

お正月のアレンジメントは、
背筋がシャンとする感じで、こうと決めたら迷わずいけていきます。
いつもとやり方は同じなのだけど、
決意の表れが一輪一輪に感じられ、ずっしりとした重みを感じます。


上に上がっていくのか、横へ広げるのか、
自分自身に問いかけしっくりくる方を選び形作る。
全体像は見えないのだけれど、イメージはあり、
自分を信じ、選択、決断する。
その積み重ねが形となるのです。

不思議だけど心地よい感覚やエネルギーが流れます。


「どうしよう?」からスタートしても、
みんな次第に「こうしたい!」「ここをこんな風に!」
って!迷いの先に意思が見えてくる(出てくる)^^
本当にお花の寄り添う力って凄いな〜

もうこうなったら楽しくて仕方ないですよね♪
自分の思ったようにどんどん手を進めていただきました。


お花をグッと内側に、枝は大胆で伸びやかに。
とっても動きがあってしなやかな作品です。

Aにはこのお花を、Bにはこのお花を、、
と決められた製図通りに作るアレンジメントでは
絶対に表現できない作品。

何か吹っ切れたのかな?
迷いがなくなったような、
そんな心の風景が垣間見えてくるようです。


松を中心に末広がりにお花がアレンジされ、
とっても豪華、華やか〜な作品。

形、色と左右のバランスをしっかりとっていて
どっしりとした安定感を感じますね^^

昨年は思い切りご自身の花を開花させたWさん♡
今年はどんな年になるでしょうね〜
私も楽しみにしています(*^^*)


3年ぶりに参加してくれたママ友のKさん♡
上に上に登っていきたい!と作られたアレンジは、
どのお花も少しずつ上を向いていて、
これ、上がらないわけないでしょ!!
という作品に仕上がりました〜(*^^*)

根幹はどっしりとしていて、太く上に登っていく勢いと
安定感が感じられますね。
きっと登っていくための準備をしっかりと積み重ねてこられたのでしょうね。

お正月にはお花を飾りたいと、いろいろ探してみるけど
「やっぱりあっちゃんのお花がいいんだよねー♡」
と、忙しい中参加してくれたKさん、
その気持ちと行動が何より嬉しかったです。

この日の決意と作品づくりは決して無駄になりません!
「こうしたい」「こうなりたい」
と意志を持って行動できる力。
それこそが一歩前へ進めている証拠だから♡
ご自身で作ったこのアレンジが、この1年優しく寄り添ってくれる事でしょう。

今年も楽しんで♪
良い1年にしましょうねo(^o^)o


こちらは、
当日参加できなくなり私が作ったものをお届けさせていただきました。
とっても楽しみにしてくださっていたそうで、本当に残念でしたが、
お花を生けなおしたりする時間はあったかな?
少しでもご自身の作品へと変化させ
楽しんでくださっていたら嬉しいな〜

 

 

Comments are closed.