黒がお好きな男性へ贈られる花束。
春は、市場にも明るい色の花々が多く並びます。
さて、どんな組み合わせにしようかな?
と、出会ったのが渋めだけど華やかなこのお花たち♬
蕾の時は、ラナンキュラスのくすんだ赤が渋さを演出し、
開花とともにベージュの色味が増していきます。
表情の変化も楽しめる花束です。
そして、黒いワックスペーパーを使ってラッピング♬
お好きなスタイルにまとまったかな?
これくらいのサイズになると、
受け取った時のずっしり感から受け取る思いもあるんじゃなかな、
って、毎回お作りしながら感じています♡
News/Blog
カテゴリ”花束”を表示しています。
男前な花束を 〜送別の花
4月 1st, 2021 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »送別のお花 〜華やかでかっこよく
3月 15th, 2021 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »
お花が所狭しと並ぶ光景は、
何度見てもわくわくと心が躍ります♬
退職される6名の方へ贈られる花束です。
今回の花束は、全てお任せいただきました。
みなさん男性ということで、
春らしく華やかだけで”かっこよく”
というイメージでの花選び♪
メインは、ダリアと大輪のガーベラに。
優しい色合いの中でひときわ目につく赤。
一輪でも、とっても華やかで存在感があります。
そして、さらにシックなボルドー色のスナップ。
金魚草といった方が馴染みがあるでしょうか?
かっこいいですね〜
そして、啓翁桜を。
一区切り。
新たな門出にふさわしいお花ですね。
この時期、送別のお花には使いたくなります。
季節のお花たちをタイトに束ねたのは、
もらった時、持ち帰る時に恥ずかしくないように。
男性もさりげなく花束を抱えて歩く姿が、
日本でも日常に見かけられるようになるといいですけどね^^
お届けすると、ちょうどお別れのセレモニーが始まるところで、
みなさんに喜んでいただけたことが嬉しいばかりか、
「作ってくれてありがとう♡」と、
私への労いの言葉までいただき本当に嬉しかった。
みんなからのありがとうの気持ち♡
お花を愛でながら、ゆっくり味わってくださいね。
私からもみなさんへ
「ありがとうございました」
紫の華やかなな花束
3月 10th, 2021 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »
古希のお祝いにお作りした紫の花束をご覧になり
同じような雰囲気の花束をとご注文いただきました。
紫は男性にも女性にも人気の色合いですね。
フリルが美しいグラデーションのトルコキキョウと、
今回もバラ「オールフォーラブ」をメインに食い合わせてみました。
この組み合わせ、香りに作りながらうっとりします。
そして、今回のお気に入りポイントは「紫木蓮」
通りの木蓮たちも一気に花開き出しましたよね♪
バラのピンクと紫の花々をうまく繋いでくれ、
勢いある枝独特の動きから春を感じます。
本当に素敵。
いつ咲くかな?
って待ちわびる時間も楽しめそうですね♬
ラッピングしてお届けすると、
ご依頼くださった方も気に入ってくださり、
嬉しくてほっとしたのもつかの間。
この後ちょっとしたハプニングがー!!
お花に罪はないよね、、
ってみんなで大笑いするくらいで済んだけど、
いつも頼んでくださる方だからと、どこかで安心していて、
思い込んじゃってたなー( ̄◇ ̄;)
細かな確認が必要だ!
という教訓とともに家路に着きました。
世界にひとつだけの花
3月 5th, 2021 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント, その他, 花束 | No Comments »
市場からの風景
ですが、いつもより1時間ほど遅い土曜日の朝。
裏日の土曜は人も少なくゆっくりのスタートです。
今日の目的は、
「娘が、友達の誕生日プレゼントに束ねるお花を仕入れる事」
一通り仲卸をのぞいてお花をチェック!
お友達は小さくて可愛らしい雰囲気なのですが、
好きな色は「黒とワインレッド」なんだそうです。
渋い〜
仲卸のお姉さんにも、
「渋い色合いだね〜」なんて言われながら、
イメージはしっかり持っていたようで
30分とかからず市場を後に。
「お母さんより決めるの早いじゃん!!」
とお褒めの言葉もいただきご満悦♡
帰りの車中では
「ママ、いつも仕入れの時
どうしてあんなに時間がかかるの?」と
ダイレクトな質問(^_^;)
「まぁ、色々と考えることがあるのよー」と。 笑
水あげもして、早速束ねます。
どの花をメインに、
どれくらいの大きさにするか
それにはそれぞれ何本くらい必要か?
自分で決めて束ねました。
私は一度束ねて見せただけ。
束ね方、花合わせに正解はないから、横で見守る事にしました。
でっきあがり〜
イメージの通り、
綺麗に丸くまとまりました〜(*^^*)
そして、私が驚いたのは、
教えてもいないのにスパイラルに束ねていた事!
「どうしてできるの?」と聞いてみると、
「だってママがやってるところ、いつもこっそり見てるから!」
そうなんだー
見ているだけでちゃんとできるようになるんだー☆
そして私、こっそり見られてるんだー 笑
ラッピングも黒とグレーって!!
渋すぎる〜
9歳のお誕生日に、
こんな大人っぽい花束を♡
大人は”かわいらしさ”をプラスしたくなるけど、
大人っぽさに憧れるお年頃でもありますよね。
お友達の好きな色や好きな雰囲気をイメージして、
お友達のためだけに仕入れ束ねたブーケ。
まさに
「世界にひとつだけの花」
娘も、お友達も、
こういう体験ができて幸せだなぁ♡
そして、お友達の好きなキャラクターの絵を描いて♡
手作りプレゼントの出来上がり♪
お誕生日のパーティー、楽しんできてね(*^^*)
ミモザのスタンディングブーケ
3月 4th, 2021 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント, 花束 | No Comments »
ミモザのブーケを束ねました。
自立するスタンディングブーケです♬
毎年ミモザのリースをご注文下さるお客様から
「今年は冬に作ったリースがまだ綺麗だから、
他にミモザを楽しむ方法はないかしら?」
とご相談いただきました。
そこで提案したのがこちらのブーケ♪
このまま飾りながら
ゆっくりドライになる変化を楽しめます。
ふわふわの状態から、
お花がキュッと締まってきて
色も黄色から褐色に変化していきます。
ミモザの黄色を楽しみたい♬
ということでしたので、ユーカリとシンプルに束ねました。
猫じゃらしみたいなのは「ラグラス」
ちょっとアクセントがあるとかわいいですよね♡
生花を束ねたブーケですので、
もちろん花瓶に飾るのもOK。
ふわふわの状態を数日楽しんでからドライにする事もできます。
どっちも楽しみたいか、
どちらを優先するか(ドライにするなら水につける時間が短い方が
綺麗な色が保てますよ)、
お好みで選んでくださいね^^
3月8日がミモザの日だけど、
そろそろミモザも終わりです。
幸運が舞い込む黄色の花をぜひご自宅でもお楽しみくださいね♪
コンサートにナチュラルな花束を♬
2月 20th, 2021 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »
春の日差しが暖かく感じる午後のひととき。
生徒さんが出演されるクラシックコンサートを
鑑賞されるなんて♬素敵ですね。
そのコンサートへお持ちくださった花束。
華やかというよりもナチュラルな雰囲気で♪
と、ご注文いただきました。
ふわふわで淡い色合いのラナンキュラス
全体が馴染み合うように、
メインのお花も目立たず控えめなものを選びました。
こちらも一重のラナンキュラス「
花弁のフリル感が可愛くもあり、エレガントでもあり
ニュアンスカラーが大人っぽいお花です。
スカビオサも白を。
でも、よーく見ると淡いピンクがところどころ混ざっていて
可愛いの♡
そして、香りも楽しんで欲しくて♬
この時期に必ず買いたくなる「リューコネリ」
春のすっきりと甘い香りが楽しめます☆
ふわふわのお花たちを
ユキヤナギやユーカリと一緒に束ねました。
もう心の感じるまま、お花の向きたい方向のままに。
あえてまとめようともせず、とことんナチュラルに^^
今頃コンサートを楽しんでいらっしゃるのかな?
心地よい緊張から解放された後、
花束をこんな風に眺めるかしら?
なんて、想像するひとときもまた楽しいものです。
優しいメロディに包まれるように、
お花の躍動する様子にも癒されてくださいね♡
ミニブーケ 〜二卵性の双子ちゃん?!
2月 10th, 2021 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »
いつもかわいくて素敵だなぁと、
私の目に止まったお花たちを市場から仕入れてくるのですが、
その全てのお花がタイミングよく旅立っていく喜びといったら♡
ここ最近、
「タイミング」と「出会い」という幸運に恵まれています(*^^*)
今日ご紹介するミニブーケは、
最後に旅立った二卵性の双子ちゃん?! 笑
同じ場面で渡されるから、
同じような雰囲気でお作りしようかと思いましたが、
手元のお花を眺めていると、
「いやいや、そうじゃないでしょ!」
と、主張してくるので、
色合いを変えて、お作りすることにしました^^
ひとつは、春らしい黄色とオレンジのブーケ♬
元気が出ますね!
そしてもうひとつは、
パープルのシックなブーケを。
凛とした優しさを感じます^^
お花を引き立てるようにラッピングはシンプルに。
春の香りと、
シールにもグリーンを忍ばせて♬
二つのブーケを並べてみたら
背丈もボリュームも同じくらいで
双子ちゃんみたい!!
って思っちゃった♡
二卵性のね、 笑
そして、
またまた?
たまたま?
それぞれのイメージにピッタリだったようで!!
嬉しビックリな旅立ちのお見送りとなりました^^
ありがとうございました♡
華やかなパープルブーケ 〜古希のお祝いに
2月 8th, 2021 Posted in diary, news/blog, 花束 | No Comments »
週末は突然春がやってきたかのような暖かさでしたね。
我が家に飾っているお花も、白から少しずつ色味を加えて行きたくなりました♬
週末にお誕生日を迎えられるお義母様と
ご家族揃って古希のお祝いをされるということで
紫のブーケをご注文いただきました。
可愛らしい雰囲気よりも、
華やかな雰囲気を好まれるというお義母様。
メインは「オールフォーラブ」という大輪のバラを選びました。
そして、古希のお祝いを意識して本数も7本に^^
香りも良く、ゆったりと優雅に咲く姿に目を奪われます。
ビクトリアンポージーのように、
周囲を紫の花々で囲み、クラシカルになりすぎないよう
グリーンで躍動感もつけながら、
この季節にぴったりな、
もちろんお祝いにもふさわしい華やかでエレガントなブーケをお作り致しました。
お花の華やかさが引き立つよう、
ラッピングは優しい色合いで♬
こんな風にお祝いしてもらえるなんてとっても幸せなことですね♡
どんなお花も、自分のために思いを込めて作ってもらったものだと思うと
とても特別に感じます。
その時、その季節にしかできない花の組み合わせや色合い、香り。
オリジナルな贈り物であり、スペシャルなお祝い♡
お花は、その人その時にふさわしい力を発揮してくれます(*^o^*)
お誕生日おめでとうございます♡
クリスマスプレゼントに、クリスマスローズのブーケを♬
1月 13th, 2021 Posted in diary, flowers, news/blog, 花束 | No Comments »
お義母様へのクリスマスプレゼントとして
ご注文いただいた「クリスマスローズのブーケ」
「マグニフィシェントベル」という品種で、
カップ状のフォルムがうつむいていて、
とってもかわいい姿で咲いています。
そして、水落しやすいクリスマスローズの中でも
抜群にもちが良いのも特徴の一つ!
シックになりすぎないように、
「ジュバダム」で光をまとい、ドライになる花材と共に
束ねてみました。
おしゃれなお義母様にも気に入ってもらえたようで♡
「これ、明子さんのブーケね!」
と、作者までお見通しだったそうです 笑
”私らしさ”
って、自分ではよく分からないけど、
何か感じてもらえるものがあるんだな、ってすごく嬉しい気持ちになりました♡
その時使ったクリスマスローズは、
今でも我が家で咲き続けています(*^^*)
結婚おめでとう♡の気持ちを伝えたくて。 〜シェドゥーブルのブーケ
12月 2nd, 2020 Posted in diary, news/blog, ウェディング, 花束 | No Comments »
バラ「シェドゥーブル」
をメインにしたブーケ。
ずっと、ずーっと
結婚のお祝いをしたい♡
と思いつずけて数年・・・
やっと”おめでとう”の気持ちを伝えることができました。
スキッとした上品な香り
ぷくっとした柔らかなフォルム
ミスカンサスをくるくるっと巻いて
動きを出しました。
ただ、何か足りない・・・
そう、友人は
まっすぐで芯の通った強さと、
人を包み込む優しさ、柔らかさがある。
周りにフリフリのトルコキキョウをあしらいました。
ウエディングブーケのように、
足元にもアイビーを這わせて、
ガラスの中でも楽しめるように♬
手渡しすると、
わーっ♡と、キラキラした表情になって
花に顔を近づける友人。
私も一緒に幸せな時間を過ごすことができました。
お花って、
自分の気持ちを飾らず素直に伝えられるんですよね。
言葉にするのが苦手な私にとって、
なくてはならない相棒です♡