News/Blog

9月*花あそびの風景 〜お月見アレンジメント

2023.09.22 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »


9月の花あそびは、「お月見」をテーマにアレンジを作りました。

子ども達は、日程が合わなかったり、体調不良だったり
で開催できず残念。。

大人の花あそびは、ハランを使って月の形を描くように
茎をしならせながら丸く形作るところからスタートしました。


そして、空間を活かしながら程よい高さ、位置にお花をアレンジしていきます。

初めてのことにお二人とも「????」
ってなっていましたが、次第に「面白そう♪」と!
どんどん手を動かしていきます。

私もお口チャックで見守りました♡
( たぶん、、ね  ^^;   )

素敵な作品が出来上がりましたよ〜



すごく伸びやかな作品ですね。
真ん中にお月様も見えます♪
こんもりしたお山の部分に少々苦戦していましたが、
こうしてみようかな?
と思ったら実践し、やり直し、を繰り返すうちに
お好みの形、間隔を掴まれたようです!
素晴らしい^^



こちらもまたひと味違うアレンジに仕上がりましたね〜
ハランの葉やパンパスの動きが大胆で、
繊細な部分との対比
様々な方向に向かう植物達の姿に
自然の法則をどことなく感じたりもします。

今回作ってみて思ったのは、
「空間」の大切さ、です。

これまでも何度も感じ、大切にしていることではありますが、
空間は、想像力を膨らませ空想を楽しませてくれるということに
改めて気づき、見る人の心に自由を与えるって素敵なことだな、
と思いました(*^^*)

自分がどこから月を眺めているのか、
お月様のそのまた先の宇宙にまで思いを馳せてみる。
自分のいるその身近な景色まで想像できてしまうような、
とっても素敵な作品が出来上がり、
大切な気づきまでいただき、
とても有意義な時間を過ごすことができました。

初チャレンジしてくださったお二人に感謝です♡

さて、来月は早いですね〜
「ハロウィン」ですよー

日程は、10月27日(金)28日(土)29日(日)です。
第3週目から第4週目へ変更となっております。
皆様のご参加、心よりお待ちしております♪

Comments are closed.