News/Blog

8月*花あそびの風景 〜グリーンアナベルのリース

2023.08.26 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン, リース(壁飾り) | No Comments »


今年もこの季節がやってきました!
早いですね〜

グリーンアナベルも様々な産地がありますが、
私のこだわりは、群馬県片品村のアナベルなんです!
お盆を過ぎた頃から出荷が始まるこのアナベル。
他の産地のアナベルももちろん美しいのですが、
片品村のは、緑が深く濃いので、
ドライになった後もこの深いグリーンを楽しむことができるんですよ。


今年は、
小花のアナベルリースと、
ワイルドフラワーのアナベルリースの
2種類をご提案させていただきました。

お二人並んで、違うデザインで楽しんでいただきました。

「昨年はこうだったから、今年はこうしよう!」
と、それぞれに課題を見つけ取り組む姿勢に感激☆
私はその頼もしい姿をただただ見守るだけ、でした^^;

出来上がったリースをご覧くださいね。


小花のアナベルリースです。
小さなお花と淡い色合いをミックスして作るので、
馴染み合う感じがさりげなく、可愛らしいリース。
ササバユーカリのクルンと畝る動きが動きを出して
躍動感も感じられますね^^

モリモリにし過ぎないように、、
と気をつけながら作ってくださいましたよ〜

ボリュームはしっかりとありながら、
ある一定のピッチで巻き進んだリースは、
程よく風が通り安定感がありますね♡
昨年の課題を克服されたのではないでしょうか^ ^


こちらは、ワイルドフラワーのアナベルリースです。
個性的なワイルドフラワーをその魅力を引き立てながら
悪目立ちしないよう作って行くのはなかなか難しいこと。

昨年の課題、途中で諦めてしまった気持ちを胸に
うまくいかないところは確認しながら、
巻き戻ってやり直しながら慎重に、でも大胆に作っていらっしゃいました。

「出来上がりー!!」
と、今年の仕上がりに満足した様子が声の調子から感じられました♡

ひとつひとつ課題と向き合いながら、
でも難しく考えすぎることなく、
偶然を楽しみスキップしながら乗り越えて行く姿に
力強さを感じます♡

単なる物作りかもしれないけど、
その過程では、自分の癖やこれまでの生き方、考え方がちょこちょこ顔を出してきます。
そのある意味コアな部分と向き合い、付き合うことってセルフケアに繋がるんだと思いませんか?
そう、楽しみながら自分磨きをし、生きやすい思考を作って行く!
創造の世界には、そんなお得な特典もついてくるんですよ(*^^*)

毎月が難しくても、
興味のあるプログラムやリースだけのご参加も大歓迎です♪
ぜひ花あそびを通してリフレッシュしてくださいね♡
皆様のご参加、お待ちしております^^

Comments are closed.