News/Blog

7月*花あそびの風景(子ども)

2023.07.27 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »


子どもの花あそびは、色あそびをしましたよ〜

カラーセロファンを使って
ステンドグラスのようにしたり、


色水を作ってみたり、



物語まで作ってくれて!


(あら大変!タコが網で捕らえられてるよー)



これが一番楽しかったのかもしれないが、、笑

私が想像していた以上に楽しんでくれました^^


お花は、花器が細長いので倒れてしまわないよう
バランスを考え好きな形にアレンジしてもらいました。


Aちゃんは、「今からプロになるよ!」
と、立って腰を入れいけてくれます^^


「小さく低くいけなくちゃダメ?」
と、複雑な表情で質問してきたHちゃんも、
「自由でいいよ」と伝えると
「やったぁ〜!」
大胆にいけてくれました^^

さてさて、出来上がった作品を見てみましょうね〜



子どもの成長って、ある時一気にグーンと伸びるからびっくり!
身長も伸びたんだけど、
なんていうのかな、自分のやりたい事と、その場の状況とを照らし合わせて
今やる事を決め、行動できるようにいつの間にかなっていた!
自分の主張だけでなく、周りの話も素直に聞いて
会話を楽しみながら作品作りにも集中できている!
大人じゃん☆(*^_^*)
そんな成長も一緒に喜びました♡



いつも元気いっぱいのHちゃん。
縦長に、とってもバランスよくいけてくれました。
ガラスのコップには物語が描かれていて、
作品の周りをぐるっと一周回りながら説明してくれました♡
「この説明の時は写真じゃなくて動画がいいと思うよ!」と。
でも、パパやママには恥ずかしいから見せないで欲しいの♡だそう。
可愛いですね^^

物語は、船でやってきた男の子が海の中で色んな生き物を見つけ
女の子がタコを捕まえ網を縛るところに出くわしスミをかけられ
船に戻るというお話でした^^
きっとくるくる回しながらお家でも物語について
お話ししているかもしれませんね。



隣り合う色合いを確認しながら、
かわいく、まんまるにアレンジしてくれました。

楽しそうで、美味しそうで、かわいく♡と。。

ステンドグラスのようなカラーセロファンも
とっても几帳面に貼っていました。
それが際立つよう、花器はシンプルにするんですって♪

それぞれに自分の世界を持っていて
恥ずかしがることもなく、
自分と違う相手の表現を否定することもなく
表現する時間を楽しんでいる。
とても美しく尊い時間です。

子どもの成長とともに、
私が口を出したり手を出したりする機会も減ってきて、
子ども同士のやりとりを微笑ましく眺めながら
多くの学びを得ています。

お花が好きなお子様やご両親ももちろんですが、
習い事が続かないなー
みんなと同じペースで同じ事をやるより、自由に取り組める場があるといいなー
言葉での表現が苦手だから、言葉以外で安全に表現できる場を探している
などなど、もしもお子様の習い事、表現の場、活動の場で困っていらしたり
探していらっしゃる方がいらっしゃいましたらご相談くださいね。

メイフルール の花あそびでは、
人と対等な関係を築くこと
尊重し合うこと
を大切にしています。
わからない事を教えたり、表現できるようなサポートはしますが、
形式的な教えはせず、子ども達の力で生み出す事を応援したいと思っています。
少人数だからこそできる事もあるかと思いますので、
興味を持たれる方がいらっしゃいましたらぜひお声かけくださいませ。

8月の子どもの花あそびはお休みとなりますが、
グリーンアナベルのリースにご興味がありましたらお子様でも作ることができますので
よろしければご参加くださいね^^

 

Comments are closed.