News/Blog

7月*花あそびの風景(大人)

2023.07.26 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »


連日の猛暑でぐったりバテ気味の方もいらっしゃるかもしれませんね。
危険な暑さですので、熱中症対策をして安全に過ごしましょうね。

さて、そんな暑さの中
週末は花あそびを開催しました。
ご参加いただいた皆様お疲れ様でした!

大人は、ワイルドフラワーを使ったアレンジメントを作りました。


普段あまり目にしたり触れたりする機会が少ないワイルドフラワー。
花瓶にざっくり入れているだけで絵になる♡
ワクワク感を誘います♪

今回は、「アレンジメント」というルールや定義にとらわれず
その枠を取っ払って自由に、ワイルドにアレンジしていくチャレンジです!

これって、案外難しいもの。
要は、頭を使わず心の赴くままに楽しむということだから、
普段の思考とは180℃違う部分を動かすコアな筋トレみたいなものだから。


楽しい!!
と、集中してまっすぐに取り組める方もいれば、
どうしよう??
と、迷ったり手が止まってしまったりする方もいらっしゃいます。

どちらが良くて悪いということではなく、
突っ走ったら、時々立ち止まって色んな角度から確認してみる!
とか、
止まったとしても恐れずチャレンジしてみる、
とりあえず手を動かしてみる、
好きな花を手に取ってみる、
行動しながらきっかけを作ってみるといいと思います^^
やり直しもOKだしね♪


心の赴くままにアレンジした後は、
スパニッシュモスで最後の仕上げです。
これがなかなか難しくて、、
でも最後まで格闘しながら仕上げられました。

では、完成した作品をご覧くださいませ。


勢いがあって力強い作品ですね〜
色んな方向に伸びていこうとする様子から
植物の生命力、自由さを感じます。

「何も考えずやってみました!」と。
とにかく楽しかったようで♡
そのお気持ちが溢れ出していますね^^


迷いながらのスタートでしたが、
「スッキリさせたい」というキーワードが出てきて、
グルーピングするようにまとめることに!

「混乱してたけど大丈夫!」と。
方向性が決まると手の動きも軽やかに♪

シックで大人っぽく流れと色を楽しむ作品となりましたね^^


お二人の作品を並べるとこれまた圧巻!!!
エネルギッシュでもあり、
シルバー色が入るから涼やかで落ち着いた雰囲気も味わえますね。

そして今回は、気まぐれスイーツも登場。
暑い中お越しいただくので、
レアチーズケーキで疲れを癒していただきましたよ〜

同じ花材なのに、こうも作品に違いがですとは!
って、毎回話していますが、
今回はいつも以上に違いますよね〜

本当にどちらも素敵で!
贅沢だけど、二つ並べて眺めていたいな♡と
思ってしまいます。

来月は、グリーンアナベルのリースを作ります。
暑い夏も、楽しいことをしながら美しいものを愛で
元気に過ごしましょう♪
詳細はまた後日!お楽しみにお待ちくださいませ〜

Comments are closed.