News/Blog

寺子屋フラワーレッスン 〜小学校ボランティア

2023.02.07 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »


1年ぶりの開催となった寺子屋フラワーレッスン♪
昨年は2回計画がありお話をいただいておりましたが、
なんと2回ともコロナにより中止、、
待ちに待った開催となりました!


2月の開催は初めてで、何をテーマに作ろうか、、?
と考え、バレンタインも近いことだしハートのアレンジを作ることにしました。

もちろん、工作もしましたよ〜

準備は大変だけど、工作がないと始まらないんですよね 笑


ハートのアレンジのラブリーなイメージで♡
お花もピンク系で揃えてみました。


40人分のお花となると、もうお花畑みたいで♪
私もたっぷり楽しませていただきました。


少しですが、子ども達の作品や作っている様子などご覧くださいませ。




好きなお花から順番にアレンジし、
子ども達のオリジナリティもプラスされ一つとして同じものがない
唯一無二の作品が出来上がりました!

難しいことにも挑戦し、人
と比べることなく自分の作品作りに集中する子どもたち。
とっても素敵でした!

6年目ともなると、1年生だった子が6年生になるわけで、
高学年の子ども達は手伝ってくれるし、
嬉しいことにフラワーレッスンを楽しみにしてくれている子ども達や
また来年もやりたい♡と言ってくれたりと、
本当に嬉しくて6年の積み重ねを感じる場面が多々ありました。


変化、成長したのは子どもたちばかりではなく、
大人もまた子ども達の自由に任せることが上手くいく秘訣だということを知り、
子ども達が面白がること、クリエイティヴィティを表現しようとすることを応援している♡

「見本より素敵なもの作ろう〜」
と、声をかけるスタッフもいて、”そうそう”とうなずく私。
始めた頃は、「見本をよく見て、その通りに作ろう」という感じだったからね。
すごい変わりようですよね(*^_^*)

みんなが自由であることを尊重し合いえる
素敵な場が出来上がっていました♡

卒業したお兄さんお姉さんから弟妹へフラワーレッスンの面白さを伝え繋がっていたり、
普段は集まりに参加しない高学年の子ども達も、フラワーレッスンには参加してくれる!と交流の機会として意味を感じてくださったりと、
スタッフの方々からもいろんなフィードバックをいただき嬉しい気持ちになりました。

続けるってとっても大切なことですね♡

また次年度、皆様にお会いできることを楽しみにしています!
楽しい時間をありがとうございました^^

Comments are closed.