News/Blog

紫陽花とクリスマスローズのリース(ドライフラワー)

2019.05.31 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント, こころのはなし, リース(壁飾り) | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ドライになった紫陽花と、ドライになりかけてる紫陽花があったので^^;
気の赴くまま、リースに仕立ててみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
紫陽花独特の色合いと、ドライでシャビーになった感じ、
そして、この色の重なり合う感じが今の季節にピッタリですね☆

IMGP6214
このお花、何だかわかりますか?
(ちょっと考えてみてくださいね!)

私は断然「生花派!」なのですが、最近はドア飾りなどご提案していることもあり、
余ったお花をドライにして
どんな風に変化するのか、色合いはどうか、何に活用できそうかと
実験しながら勉強しております^^

そうそう、答えですね!
「クリスマスローズ」なんですよ。

お花の色もそうですが、葉の色までとっても綺麗に残っています。
むしろ、ドライになった方が色が濃くなり鮮やかに見えるから不思議です。

IMGP6218
こちらは、母の日のサンプルで使った「ブプレリウム 」
紫陽花と一緒にスワッグにしてみたら、綺麗にドライになりました。
アイビーも一緒にドライにしてみましたが、
こちらはちょっと枯れちゃった感じでしたので残念ながらさようなら。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
せっかくなので、紫陽花とも色合いがマッチしそうだったし、
リースの中に一緒にアレンジしてみることに!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
紫陽花とクリスマスローズで渋く収まったところに、
ブプレの鮮やかなグリーンが入るとさらに引き締まってイイ感じ♬

思いつくまま、残りものの材料でササッと作ってみましたが
いかがでしょう?

実はね、このリースを作った日、あまり調子が良くなかったんですね。。
お天気もイマイチ、体調も疲れ気味で「ハァ〜」ってため息ばっかり^^;
そんな時、私はいつもお花に触れるようにしてるので、
お花のお世話して元気のお裾分けをもらおうとしてたのですが、
妙にドライでカッサカサの子達とどんより気分が引き合っちゃってね 笑
どんより気分のまま何も考えず作ったのですよ、このリースを。
そして、出来上がったらなかなかいい感じで 笑(←自分で言うな!)
元気になったという訳 o(^-^)o  単純・・・

お花に触れる時
もしかしたら、自分も元気で笑顔でキラキラしてなくちゃ!
まずはお部屋をきちんと整えてからじゃなきゃ!!
って思っている人がいるとしたら・・・

お花はなんでも受け止めてくれるよ!!
って伝えたいな(*^_^*)

どんな感情があっても、
どんな気分の日があってもいい♡
ってことを、何だかドライフラワーから教わったような気がしました。
花あそびには、”こころのデトックス”的効果もありそうです♬

Comments are closed.