News/Blog

5月*花あそび*の風景 〜大人編 バラの花束

2019.05.29 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント, こころのはなし, フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
久しぶりに大人の花あそび♬
暑い日でしたが、今回のメインとなるバラと、もちの良いトルコキキョウなどをご用意し
たっぷりとした花束を作っていただきました。

花束を作るために、大切なのはネトワイエ(掃除)。
下の方についた葉や花を落とすのですが、
”もったいない” ”かわいそう”という思いからか、、

「これもカットした方がいいですか?」

という質問が何度となく繰り返されます 笑

ちょっと勇気の必要な作業かもしれませんね。
でも、これなくして美しい花束は作れない!!のですよねー

下処理をし、テーブルにお花を並べ、いよいよ束ねていきます♬
って、私も一緒に束ねながらレッスンしたので、
レッスン風景の写真がない事に今頃気づく (^^;;

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いきなり出来上がった写真です 笑

花束を作るのは初めて!とおっしゃっていましたが、
束ね直すこともなく一度でこんな素敵な花束を完成させました☆
とっても素敵でしょ♡

花束は、左手一本で優しく持ちながら形づくられていくので、
最初に入れたお花が途中で動いたりします。
安定しないが故、難しく感じる方も多いのですが、
今回は、紫陽花にアシストの役目をお願いし、大きく動いたり
型崩れがしないようサポートしてもらいました^^

どうやって作るんだろう??
と疑問に思っていたことが、意外とロジカルだったり、
どうしてここにこのお花を持ってくるのか、という意味があったり、
そんな事をお伝えしながら一緒に束ねていくと、
まるでパズルを完成させるかのようにリズミカルに束ねていらっしゃいました♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そしてラッピング♡
シックな雰囲気、優しい雰囲気、ナチュラルなど、
いくつかのリボンやラッピングペーパーをご用意し、選んでいただきました。

「あっ、これいい!」とか言いながら、
”ワー♡””キャー♡”一緒に心踊らせ作っていく時間もまた楽しかったです♪

そしてラッピングしたお花を眺めながら、
「今回、ラッピングもするし、誰かにプレゼントしようかな、、って思ってたんですけど、
やっぱりお家に飾ろうかな♡」と!!

「ぜひそうして欲しい!!!」

花束って束ねていくうちに愛着が湧いてくるんですよねー
だって自分の手の中から生まれる作品なんですもの♡
特別♡なんです。

その愛おしいお花を日々眺め、お世話するという行為こそが
自分を大切にケアするということに繋がっているのではないかな?
と、日々お花に触れながら感じています。

そんな心の動きを隣で感じながら、
お花がいろんな人の心を満たしてくれたら嬉しいな♡
心が満たされ、喜ぶ体験を花あそびを通して伝えていきたいな♡
と思うのでした。

Comments are closed.