News/Blog

4月*花あそびの風景 〜イースターのアレンジメント

2019.04.13 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »

IMGP5874
今年のイースターは4月21日(日)。
一足お先に、子ども達とイースターのアレンジメントを作りました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
IMGP5885
まずは恒例の工作から!
スプーンを使ってウサギを作ったり、色付けした卵にシールデコしたり。
工作好きの女の子達にはたまらなく楽しい時間です☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「目が大事!!」と、
キラキラ少女漫画のような可愛い目のウサギが出来上がりました^^

IMGP5891
目の形や距離感、耳の長さやフォルムなどの違いでこんなにも表情豊かに仕上がりました!

IMGP5890
オリジナルの卵やウサギが完成し、気分が高まったところで
いよいよお花をいけていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAIMGP5897OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
時々おしゃべりしながらも、
自分の作品作りに集中しています。

今回は、初めて参加してくれたお友達も♡
お花をスポンジにさしながらアレンジメントを作るという初めての体験に
怖々だったり、イメージが湧かず手が動かなかったり・・・
なんてこと、あるかな?と思いきや、みんなイメージができていて
「自分の作りたいもの」をどんどん物怖じせず作っていくんですね^^
本当に素晴らしい力だと思います♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
みんなの思いがたっぷり詰まった素敵な作品が出来上がりました。
世界に一つだけの作品♡ご覧ください!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
みんないい表情してますね^^
誰と比べるでもなく、「素敵☆」「かわいい♡」と言いながら
褒めたり、認め合ったりする体験は多様性を育む力となる事でしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お片づけは子ども達に任せて♬
おやつの準備を。
今回は手作りの苺ジャムを添えて♪プレーンのシフォンケーキを^^
これが思いの外大好評で!!
また次もシフォンケーキがいい♡と言ってくれる子ども達も。

たくさん褒められてちょっと有頂天(笑)

子ども達からたくさんの褒め言葉やできたこと、楽しかったこと、
いろんな表現方法でメッセージをもらいます♡
それが私のエネルギー源!
普段から、きっと沢山プラスのフィードバックを
ご両親はじめ周囲の方々からもらっているからこそ伝えられること♡
なんだと思います。
その循環を大切に!
花あそびの時間を充実させていきたいなと思っています^^

5月の花そびは、23(木)〜26(日)に開催いたします。
内容は、バラを使ったアレンジ(花束に変更するかもしれません)です。
詳細はまた後日お知らせいたします。

Comments are closed.