News/Blog

2月のレッスン風景〜ラウンド変形(大人のレッスン)

2016.03.15 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花), フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ゆっくりと膨らんできた桜の蕾もキュッと縮こまってしまいそうな寒さが続く東京。
意外とこの時期に雪が降ったりするんですよね。。
今年はこのまま暖かくなっていくのかしら?
もう少し、この寒さや緊張感を感じながら過ごしたいな、
なんて個人的には感じている今日このごろです^^

遅くなりましたが、2月のレッスン風景をお届け致します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回のテーマは「ラウンド変形」でした。

前回は、グリーンで型どった半円に沿ってお花をミックスしながら
アレンジしていったのですが、
今回は半円を頭でイメージしながら、直接お花でラウンド型を型どっていく!
という手順で行いました。

大輪のガーベラ使いが一番難しかったかな〜
最初のお花が入ると、グリーンを間にはさみながら
カラーバランスをみて、面を作るようにアレンジしていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Uさんの作品。

今回は、和洋折衷なアレンジにしようかと、
桃はパラレルで入れましょう〜とアドバイス!
あっ、あれれ(笑)
何の迷いもなく斜めに入れていらっしゃいました。

いつも伸び伸びとアレンジしているUさんらしさが
全面に出ていたので、これで行きましょう!と^^
右下に桃を追加し、バランスを取りつつ更に伸びやかさを表現。

前回のラウンドスタイルをマスターしているだけあって、
綺麗なラウンドに仕上がっていますね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
続いてはKさんの作品。
お花の色合いや配置に迷いながらも、楽しそうにアレンジしていらっしゃいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
前方は春らしい優しい色合いですが、
後ろはダーク系でしっとりと落ち着いた雰囲気。
ここの色合いとお花の配置に最後までこだわって作っていらっしゃいました。
とても綺麗ですね〜

色んな角度から楽しめるアレンジ。
ラウンドアレンジの醍醐味です!!

今回使用した花器の模様、実は花びらが描かれています!
この花器を見て、大輪のお花をメインに使いたくなりました。
アレンジを楽しんだ後は、ミニブーケを飾る花器としてもご利用いただけます。
きっと、グリーンと大輪のマムやダリア1輪飾っても絵になりそうな
雰囲気を持った花器です。
色んなお花と一緒にお楽しみ下さいね〜

Comments are closed.