News/Blog

クリスマスリースレッスン②

2012.12.24 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »

写真IMGP3078
なかなかパソコンに向かう時間がなく。。
あっという間にクリスマスイヴになってしまいました。
先日開催したクリスマスリースのレッスン風景のご紹介です。

今回は、モミやヒムロ杉、バーゼリアやユーカリポポラスを使ってのレッスン♪
とってもいい香りを放ちつつ、生徒さんをお待ちしております〜

IMGP3087
一組目の生徒さんは、1歳のお子様を連れていらして下さいました!
人懐っこいSちゃんは、ママのレッスン中もお部屋の中を歩き回りながら
笑顔を振りまき、上手に遊んでいいこちゃんで待っていてくれました★

その時の楽しい雰囲気が伝わるようなリースが出来上がりましたね。
自分の中での”こだわり”と”イメージ”をもって挑んだレッスン。
なんでも自分でやってみよう!!と格闘し出来上がったリースには
初めてなのに迷いが感じられません。
フワッとした仕上がりにママの優しさが感じられますね♬

IMGP3125
こちらは、ちょっと大人っぽいリボンをつけてシックに!
”かわいい”ものより”シンプルでナチュラル”なものを好まれるOさん。
「こんなオーナメントもあんなオーナメントもあるよ〜」と
時々声をかけますが、なかなかオーナメントに手が伸びません(笑)
ご自分の好きな雰囲気にお子様が楽しめる要素をちょこっとプラスして!!
試行錯誤の結果、賑やかなリースに仕上がりました〜
帰宅後、お子様とグリーンや実物の間に隠れたアイテムたちを
探して楽しまれたとか。。。
”こだわり”と”学び取ろうという真面目さ”が感じられる作品になりましたね。

IMGP3129
Sさんも3歳のお子様を連れてのご参加。
ママとAちゃん二人で力を合わせ作った力作です!!
このリースの一番のポイントは、何と言ってもリボンでしょう〜
Aちゃんのアイデアでリボンに鈴をつけてかわいくオメカシしています。
これで全体の雰囲気が決まり、そして全体がしまりますよね!
子どもの感性って凄いなぁ〜と、とっても勉強になりました。

Sさんは、終始Aちゃんに「ここはどうしよう?」『どこに置く?」など
声をかけながら根気よく作っていらっしゃいました。
初めてのリースづくりで自分のこだわりや楽しみたい気持ちもあったと思いますが、
お子様と一緒に楽しむ!という一貫した姿勢を感じ、なかなか出来る事ではないなぁ〜
きっと普段の子育ての中でも、お子様の言葉に耳を傾け、尊重し・・・と
やっていらっしゃるんだなぁ〜と感じながら様子を拝見しておりました。
そんな親子の結束がギュッとたっぷり感じられるリースに仕上がりました!

みなさん同じような材料を使ってのレッスンなのですが・・・
面白い程に個性が出て、それぞれの”こだわり”が感じられる
オリジナルのリースが完成しました!

私もお花を扱いながらいつも感じている事。
その時の気持ちや心の状態などが自然と映し出されるものだなぁ〜と。
不思議な感覚かもしれませんが、お花と対話し、作品って作られるんですよね!
そこがフラワーレッスンの醍醐味★だと思いますので、
癒しの時間として、そして新たな自分との出会いの場として是非ご活用下さいませ。

季節ごとの開催を検討しておりますので、
また随時お知らせしていきたいと思います。

それでは、寒い日が続いておりますが、素敵なクリスマスをお過ごし下さいませ〜

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.