News/Blog

すずらんの日

2010.05.01 Posted in diary, flowers, news/blog | No Comments »

IMGP8752

今日もとってもいいお天気♪
お散歩日和ですね〜

今日、5月1日は「すずらんの日」。
ヨーロッパではこの日に大切な人やお世話になった方へ
すずらんをプレゼントするそうですよ。
もらった方には幸運が訪れるとか・・・
素敵な習慣ですね♡

IMGP8753
この鈴のような小さなお花がかわいい♥
でも、この小さく可憐な姿からは想像がつかない程、芳香性があります。
それが嫌みっぽくなく、とっても爽やかなんですよね〜

このように鈴なりに花がつく植物をヨーロッパでは春のシンボルとし、
「聖母マリアの涙」と喩えられ、幸せを呼ぶ花と言われているようです。

こんな事を考えながら歩いていると・・・
IMG_5249

近所でこんな素敵な花壇を見つけてしまいました!
1m四方の花壇にぎっしりと敷き詰められたすずらん★
まだつぼみのものが多く寂しい感じではありましたが、
満開の頃、お花と香りを楽しみに行ってみようと思います。

みなさんに幸運が訪れますように。。。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.