News/Blog

手術・・・!?

2010.03.19 Posted in diary, flowers, news/blog | No Comments »

今日はお天気もよかったので、去年からずーっと気になっていた
ウンベラータの手術に取り掛かかる事にしました!

その後、やはり重みに耐えられず、、、
IMGP8225
照明さんの力をかり、何とかまっすぐ立てるよう強制されていたのでした。

一番大きく育ってしまった枝を「取り木」しようと
まず枝の節と節の間に切り込みを!
IMG_0001

ゴムノキの仲間という事もあり、粘着性のある白い樹液が出てきます。
(”桜餅”の香りがしたのですが、お腹がすいていたせいでしょうか??)

ちょっとかわいそうなのですが、
切込みを入れた1cm位の表皮を削ります。
IMG_0002

そして、こちら↓
IMG_0003

水蘚を用意して、

IMG_0004

乾燥しないようにビニールをかけて、
本日の手術はこれにて終了☆

あと2ヶ月もすれば根が出てきて、
ちょうどいい時期に植え替えすることが出来そうです。

初めての事でうまくいくか心配もありますが、
時々このblogでもその後の成長ぶりをご紹介していきたいと思いますので
ウンベラータの管理でお悩みの方は、ご参考にして下さいね!!

***今日の桜***
IMG_00031
よ~く見ると先端がピンクがかってる??
もうそろそろ咲くのかなぁ~

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.