News/Blog

You are currently browsing the フラワーアレンジのご依頼は フラワーアレンジ may fleur[メイフルール] blog archives for the day 金曜日, 7月 24th, 2009.

ウンベラータ    ーその2ー

7月 24th, 2009 Posted in diary, flowers, news/blog | No Comments »

こんにちは。
蒸し暑い日が続いてますね。
今日もまた変なお天気・・・
空が黒くなったり明るくなったり、一日不安定な空模様のようです。

さてさて、我が家のウンベラータちゃんの**つづき**ですよ〜
今日もせっせと脱皮してスクスクと成長しております!

ちなみに、先日誕生したばかりの新しい葉は・・・
IMGP6619

こんなに大きくなりました★

成長してくれるのは、とってもうれしい事♪
でもね〜
そう、問題があるのです!!

我が家にやってきたばかりの頃は、身長?170㎝程。
その時点で天井までの距離が75㎝・・・
とは言っても大きく、そして高く伸びてほしい!
その一心で2年に一度植え替えをしてきました。

植え替えすると、やっぱり気持ちいいんでしょうね〜
のびのびと勢いを増し成長し続けます。

そして去年、天井までだいぶ近くなってきたけどどうなるのかなぁ?と葛藤しながらの植え替え。
鉢から取り出してみると、根っこがびっしりでなんだか窮屈そう。
!!!複雑な心境!!!
でも可哀想だし、思い切ってー
一まわり大きな鉢に植え替えてしまったのでした・・・

その結果
IMGP6649

おぉ〜っと・・・
そっちの方向ですかぁ。

185㎝あたりから太陽の方向に突き出してきたのです。
40㎝は横に伸びちゃったかな。
きっと君も試行錯誤の末こういう事になったのね・・・
と妙に感心したりして。

でも、感心している場合ではなく、重さで段々垂れ下がってしまい、
いつかこの細い枝が折れてしまうのでは??
そして、今度は床との距離が近づいてきたけど、これからどうなるの??
という新たな心配が出てきてしまったのです(泣)

きっと枝を落として新しくもう一鉢作ったりするんでしょうね。
自己流ではちょっと怖いので、
購入したお花屋さんにでも緊急入院させようかな・・・

正面からは問題なくきれいなのですが、
裏から見ると
IMGP6642

ちょっと心配になるのでした〜

おやっ
よくよく見ると、枝先が若干上に向かって伸びてますよね?
今度は上に伸びるのかぁーーー
ハァ〜、このまま放っておくと、リビングを占領されそう

でも、かわいいヤツなのです♥