News/Blog

ガーベラのトピアリー

2010.02.01 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花), 季節のアレンジメント(毎月お届け便) | No Comments »

IMGP7811
早いもので今年に入りもう一月が経ちました。
あまりにもあっという間に過ぎてしまったので、焦りと驚きと・・・複雑な気分です。

さて、今日の東京は雪。
とっても冷え込み吹雪いています。
雪の日ってとっても静かで、窓からの景色も幻想的。
心が落ち着くような気がします。

画像は、昨日配送した「ガーベラのトピアリー」です。
毎月季節のお花をお届けしております。

”今月はどんなお花を使ってどんなデザインにしよう”と考えるのは、
とっても楽しい作業です。
先月は和風テイストだったので、今月は、洋風に♪
2月の”バレンタインデー”を意識して、甘い雰囲気に仕上げました。
IMGP7787
IMGP7818
でも、甘いだけじゃありません!
アンブラックの色味や形状でグッとしめ、ミスカンサスの入れ方、動きに
工夫をして”甘すぎ”にならないよう仕上げてみました。

お父さん、お母さん・・・という関係ではなく、
ご夫婦として、恋愛時代も含め甘い恋の思い出を振り返り、
実りの多い二人の人生だったとご仏壇の前で対話していただけたらなぁ・・・

IMGP7813
昨日のアレンジと花材は同じようでも、デザインによって雰囲気が変わるものですね。

そして、毎月のお届けということで、
ご依頼いただいたときから”捨てられる花器”で!とのご希望でした。
紙素材のものを探してもなかなかコレッというものに出会えず、
ようやく見つけたのがこれ☆
IMGP7746
模様はどうなの・・・
って感じですが、取っ手をつけると、バスケット風アレンジにもなるし、
このシンプルな形なら、花器に色んな細工ができます!!
毎月花器の方も工夫してお作りしていく予定ですので、お楽しみに~

IMGP7825
こちらにも、一足はやい”春”をお届けいたしました。

昨日、無事に配送した旨ご連絡をしたところ、
ご依頼主様から「毎月父のところに会いに行っているような気でいます」
というご連絡をいただきました。
常々、人の心にふれる仕事をしたい!と思っていたこともあり、
心の行き交う様子が伝わり、とっても嬉しい気持ちになりました。

さぁて、来月3月のテーマは”アレ”かなっ・・・

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.