News/Blog

個性的な花

2010.01.27 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »

IMGP7735
今日は残り物のお花を使って玄関にいけこみしてみました。

ピントやアングルが・・・
使いたい写真はなぜかアップすることが出来ず、
なかなか新しいソフトに慣れる事が出来ません(泣)

今日の花材はちょっと個性的。
なかなか自宅用のお花として手に取ることはなさそうなお花ですよね。
IMGP7728
こちらは以前にもご紹介した「ストレチア」です。
「極楽鳥花」という名前でご存知の方もいらっしゃるかも。
名前の通り鳥が飛んでいるような華やかさがあります。

しかも、お得なことに(笑)
仏炎苞(太いグリーンの部分)と呼ばれる部分から
3,4個の花が次々と出てくるんですよ!!
ちなみに、英名は「バード・オブ・パラダイス」
納得ですね!
お祝いのお花にぴったりです★

そして、一緒に写っている枝ものは「クロモジ」
切り口からとってもさわやかな香りがします。

IMGP7732
そして、これって花なの?と不思議な存在感をかもし出しているのが
「リュウカデンドロン」
ひょろ長く一見存在感がなさそうですが、個性が光る花材です!
しかも、とっても長持ちするお花なんですよ~

花瓶の口が狭く、形もシンプルなので、ざっくりと投げ入れ。
いつも玄関には小さく束ねたお花を生けていることが多いせいか
玄関付近を通るたびに”オォッ”と目が合ってしまいます☆

ちなみにこのお花たち、購入してから1週間以上が経ちます。
ストレチアは3番目のお花が咲いているところです。
あと数日は玄関を華やかにしてくれるかな♪

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.