News/Blog

アマリリスのアレンジ

2010.01.24 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »

IMGP7715
こんにちは。
最近PCを変え、画像処理などちょっと面倒になったこともありblog更新が
ますますスローペースになってしまいました。。。

今日は、アマリリスを使ってアレンジを作ってみました♪

IMGP77061
ヒガンバナ科のアマリリス。
高価だけど一株に3,4個の花がつき、大輪の美しい花を長く楽しめる!
と考えるとお得なお花ともいえるでしょう。

その後ろに写っているのがサトイモ科のアンスリウム。
こちらも保ちがよく存在感たっぷりです。

それぞれ個性的で1本でも絵になる花材ですが、
今日は贅沢にもアマリリスをたっぷりと束ねアンスリウムをグリーン代わりに使いました。

IMGP7717
アマリリは、茎が空洞になっていて割れやすいので、テープで固定。
(今回、皆さんのご自宅にあるもので!と思いセロテープを使用してみました)

以前ご紹介したゆりの花瓶いけのようにこのまま花瓶にいけてもいいのですが、
今回はアレンジスタイルで★

IMGP7721
一番短い茎に合わせてまっすぐカットし、オアシスをセットした花器に差し込みます。
足元をグリーンでカバーするとアレンジメントに変身♪

IMGP7722
最後に、テープが丸見えになっているので、ラフィアやリボンでカバーすると、、、
ゼンスタイルアレンジの完成!!です。

アマリリス以外にも、ゆり、ガーベラ、チューリップなどでもお楽しみいただけます。
お花を飾る際のヒントにしてみてくださいね☆

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.