News/Blog

冬至

2009.12.25 Posted in diary, news/blog, その他 | No Comments »

IMGP7550
今日も暖かくて気持ちのいいお天気です♪
年内は冷え込む事もなく、割と過ごしやすそうなお天気のようですね。
よかったぁ〜

今朝の市場は、いつになく活気に満ちてました。
年内の表日は、今日を入れて2日という事で、荷が集まったようです。
年末の動きは毎年読めないらしく、皆さん早めに動いている、とか?
ランやマムがどんどん売れていました。
来週も少しばかり仕入れたいのですが、欲しいものがそれなりの価格で
あるかなぁ〜、、、

さてさて、
今年の冬至は、12月22日から小寒の1月5日くらいまでのようですね。
(実は今日まで冬至などの節気は、その日一日をさすものかと思っていました。
次の節気までの期間をさしているんですね(恥))
22日はその事に気づきもせずスルーしてしまいましたので、
昨夜かぼちゃは食べた事だし、今夜は「ゆず湯」に入ってゆっくり暖まろうかな♪

年々月日の流れが早くなるなぁ〜と感じるようになったせいか、
季節の移り変わりを意識して生活するようになってきました。
来年は、昔ながらの習わしや行事等、意識しながら生活の中に
取り入れてみようかなと思っています。
流されるままでなく、意識して行動を積み重ねて行きたいものです。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.