News/Blog

気軽にお花を楽しもう♪

2009.10.21 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »

IMGP7217

こんにちは。
秋晴れの気持ちのいいお天気が続いていますね。

今日はプリザーブドフラワーの商品などいくつか作っておりましたー
生花のアレンジと、プリザーブドフラワーのアレンジとでは、使う頭がちょっと違うんですよね。
プリザーブドフラワーは、花をいけるというより工作的な感じ★
組み合わせや色使い、花器とのバランス、色々な点で生花とは違ったアタマを使ってちょっと疲れ気味です。

さてさて、今日は最近感じた事をちょこっと書いてみようかと。

・・・先日前職場の先輩方とランチをしていた時の事。
それぞれの近況報告をしながら、お花の話にもなったのですが
「お家にお花があるといいものよね〜」
「でも、余裕がないと難しいのよ・・・」

ふ〜ん、なるほどね!
私もそう思う。と話は続いていきました。

でも、まてよ〜
こういう会話、どこかで聞いた事があるような。。。
「やる気が出ないから何もする気がしないし、出来ない」
「仕方ないよ。大変だから休んでたら?」
これって、いつになったらやる気が出てくるのでしょうか??

とりあえず散歩に出たり、好きな事にトライしてみる!
出来る範囲でちょっとした行動を起こしてみると
案外気分転換が出来たり、充実感を得られたり。
刺激されて何かやってみようかなという気持ちがうまれたり。

人のこころとは不思議なものです。

ということは!!
逆に花をいける事で「余裕」がうまれるという発想もありじゃない!?

そして、先日家にあったお花を束ねてお友達にお届けしてみたところ
「お花があると気持ちがいい♥家に着き、お花の香りに気持ちがやすらいでいます」と
後日メールをいただきました。
嬉しい限りです。

お花を飾る事がどうして大変になるのでしょう?
それは、
*どう飾ったらいいかわからない
*お花は高いし、なくても生活できるし
*水かえなどの手間が増えてしまう
という感じでしょうか。

いつも奇麗で沢山の花を飾る必要はないと思いますよ。

うちで飾る日常のお花は上画像のような感じです。
モロゾフのプリンの空き瓶にグラジオラスの花を一つ浮かべ、アイビーをトッピング。
それだけでは味気ないので、IKEAで買ったコースターを敷きちょっとかっこつけてみたりして(笑)

R0011087
R0011088
こちらも、余ったお花をちょっと変わった花器にポン♪ポン♪ポン♪と入れただけ。
(まさにこれこそ”投げ入れ”!?(笑)・・・お恥ずかしい)
お花屋さんやスーパーの一角に何種類かのお花をまとめて300円とか500円とかで売ってるの
見かけますよね?
それで十分★
花器も雑貨屋さんで見つけたお手頃なものや、お菓子の入っていた瓶や紅茶の缶など
お金をかけずに身近なものを代用できます。

お庭の花や、雑草でも自分が奇麗だな〜、可愛いな〜と思ったお花を摘んで
思いのままグラスに飾るだけでいいのです!

一輪だと水かえも楽だし、数本束ねて花瓶にいける場合は、
茎をゴムで束ねておくと簡単ですね。

だまされたと思って!自分のお気に入りの場所にお花を一輪飾ってみませんか?
きっといつもと違う何かを感じていただけるはずです!

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.