News/Blog

投げ入れ

2009.07.15 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »

IMGP64241

こんにちは。
今日は午前中から暑かったですね。
いつも日中は自然の風と扇風機で過ごしているのですが、
今日は朝から滝のような汗と息苦しさを感じてしまう位の暑さにやられてしまい
先ほどクーラーに手を伸ばしてしまいました。

外でお仕事されている方には申し訳ない・・・

さて、今日は梅雨もあけた事だし、夏らしく花瓶に「投げ入れ」してみました!

IMGP6431

花瓶の中に「モンステラ」という大きな葉を入れてみましたよ。
涼しげでしょう〜★

ちなみにこのモンステラ、どんな葉っぱか?というと・・・
IMGP6464

デ、デカイ!!!
テーブルセンターやランチョンマットにして使っても夏らしい!?
けど、うちのテーブルには大きすぎてちょっと怖いです。
うちわみたいに扇いでみると・・・
一応風がきます
王様みたいでちょっとイイ気分♪
(一人でなにやってるの?って感じですね)

注)モンステラには小さいサイズの物もありますよ。

遊びはこの辺にして本題へ!

IMGP6444

オレンジのゆり(たぶん、ロイヤルトリニティ)
強すぎないオレンジが全体を引き締めてくれます。

その奥に見える小さな黄色い花は、「オンシジウム」
枝振りの面白さと華やかさが魅力です。

IMGP6445

ニョキニョキっと伸びるこの方は「エルムレス」
動きがあって面白いですね〜
下の方から小さい花が咲いてきます!
意外とカワイイ♡

IMGP6461

そしてオレンジの「アルストロメリア」
優しく淡い色合いに品の良さを感じます。

そして、使用したグリーンは、「マンサク」「ドラセナ(ハワイアンフラッグ)」です。

投げ入れの場合、オアシスに茎をさし固定する訳ではないので、
最初のうちは、グリーンやお花がクルンと動いてしまいます。
しかし、ちょっとしたテクニックでお花は徐々に固定され、互いに支え合いシェイプが作られていくのです。

水かえをしつつ、いろんな花瓶でいろんなシェイプを作ってみても面白そうですね☆

いつも花瓶にお花を生けてはいるものの、どうも決まらないのよね〜と思っていらっしゃる方、
思い切って茎をいつもより短めにカットし、凹凸感をつけたり、
縦に伸び上がるもの、横に広がるものなど芸術家になった気分でアレコレと創作してみてください!
きっと新境地が開けるはずです★

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.