News/Blog

2月*花あそびの風景(子ども)

2023.02.19 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »


季節の変わり目は、
体調管理も大変だけど、心もゆらゆらと疲れやすい季節ですよね。


小さなお客様も今月はゆらゆらと。
トゲトゲをくっつけていらっしゃいました。

工作やお花の説明をしても、話しかけても
「ふーん」
「べつにー」
と、目も合わせてくれない、、

「今日はいつもと様子が違うけど、、
何かあったの?」

パンパンに張り詰めた気持ちは、
パーンと弾け、溜め込んだ想いがあふれ出すように話し始めました。


ま、いろいろあってね^^;
それでも、
今この時間から楽しくしていきたいよね♪となりました(*^^*)

そこからの集中がすごくて!
20分ほどで工作とアレンジを仕上げましたよ♡


この笑顔がなくっちゃね♡
子どもの作品は、子どもの笑顔と合わさってはじめて完成!
だと思っています。

「お花は綺麗だから、どんなに好きなように作っても必ず素敵な作品になる!」
それを自分が作ったんだ、と思うと嬉しくなるんだ♡」
と、娘が話していました。

どんな気持ちも優しく受け止めてくれる植物たち。
環境が変わって緊張や疲れが出やすい春こそ、
大人も子どもも花あそびで心を緩め、整えてほしいな♡
と思っています。

Comments are closed.