News/Blog

11月*花あそびの風景 クリスマスリース(子ども)

2022.11.27 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン, リース(壁飾り) | No Comments »


11月の花あそびでは、クリスマスリースを作っていただきました!
1年ぶりのお子様もいらして、「わぁ、背が伸びたねー」からスタート 笑
みんな手が覚えててスルスルっと作ってくれましたよ。


まずは工作!
サンタさんを作りました。
好きな表情のサンタさんを選び、
体の部分をオリジナルデコレーションで作って行きます。

昨年は、サンタなんてもう子どもっぽい、、
みたいな事を言っていたし、どうかな?と半信半疑で用意してみましたが、
今年はみんなノリノリ♪   よかった〜


どちらかというと、工作に夢中になるお子様もいて♡
銃を持つサンタ!
クリスマス以外は警察として働いてるんだってー
サンタも大変だー 笑


こちらは、リアルなサンタを作りたい!と、
なんと工作に1時間近くかけた力作!!!
体も手作り♪


そして、なんとリバーシブル 笑
こちらが本命のキャラらしい。。
気分で両面使えて面白いね(*^^*)


そんなオリジナルサンタを飾るリースの土台を作っていきます。
こっちはもうみんな早い!


1年ぶりでも、ポイントを確認すればあっという間にコツを掴み
サササーっと!


グリーンを巻き終わった後はお楽しみの飾り付け!
カンガルーポーはやっぱりバナナで^^;
バナナの森ができている 笑


トウガラシにクルクルっとワイヤー巻きつける作業を
気に入ってくれたお子様も♡
結構難しかったけど、頑張ってたね!


手つきも、集中力も表情も大人と変わらない♡
集中して自分の世界に入っている時間って、近くで見ていても素敵だな☆

さてさて、子ども達が作ってくれた作品を見てみましょう〜

 



「どうだ!」と言わんばかりの自信作♡
グリーンのチクチクが苦手で、2年前は難しかったけど、
昨年なんとか一人で作り上げ、今年も頑張りました。
サンタさんをよーく見て!
プレゼントを持ってるよ〜
夢のあるリース、とっても素敵に出来上がりました!



毎年このクリスマスリースづくりに参加してくれるYちゃん。
慣れた手つきでグリーンを巻きつけ
バランスよく飾り付けてくれました。
リース中央から飛び出すサンタさんは、
両手にさくらんぼ(野バラの実)を持ち、胸にはトウガラシを。
可愛くもあり勇ましくもあり、頼もしいサンタの住むリースになりましたね♡



こちらも1年ぶりのSちゃん。
集中して黙々と手を動かし作ってくれました。
キラキラしたものが好き♡と。
今年はあまりキラキラアイテムを用意してなかったのだけれど^^;
キラキラの松ぼっくりがあったので一緒にデコレーションしてもらいました。
控えめながらも、「これで完成!」とは成った力強い言葉に嬉しくなりました♡
ご家族のみんなにも喜んでもらえたかな?


お母さんと一緒に初参加してくれたKくん、
リースと一緒に写真撮るの忘れちゃったねー
先ほどご紹介した力作の銃を持つサンタと、
実はリースの中に数匹の猫ちゃんがいるんですよ。
工作が大好きで、どんどんイマジネーションが湧いてくるみたいで♡
すごいパワフルなエネルギーで作ってくれました。



最初は戸惑いつつも、コツを掴むとグリーンの配置、
丸いドーナツ型に見えるかなど考えながら作成してくれました。
一番頑張ったのはリボン!かな。
フレンチボーって、大人でも難しいのだけれど、自分で作ってみたい!と
苦戦しながらも頑張りました!素晴らしい♡
好きな花材と、そうでないものは控えめに。
好きな配置で作ってくれたオリジナルリースは特別がいっぱいだね^^



そして、こだわりのリバーシブルサンタさんを作ってくれたSちゃん。
工作に時間はかかるけど、リース作りは手慣れたもので、あっという間に作っちゃう!
リボンも2種類好きなものを選びました。
そしてバナナにはやっぱりお猿さんだよね♪と。
もはやクリスマスリースではないような気もするが 笑
なにやら楽しげな森へと進化して行きました〜
いつも自由な世界観で楽しませてくれる素敵な女性です♡


急遽ご自宅で作ることとなったAちゃん。
グリーンを巻きつけるところまで私が担当し、
飾り付けを楽しんでもらうことにしました♪
自宅で作るのは初めてなので、新鮮な気持ちで楽しく取り組んでくれたそうです^^
「あっ、サンタさんの洋服にボタンがついてる!」
とメールの返信をしたら、「バレちゃったー」と 笑
ご家族と一緒に、ご自宅でしか作れないリースを楽しんでもらえてよかったです♡



最近は、あまり考えずに思いのまま作っているという娘。
その分出来上がりも早く、まっすぐな感じ♪
ポポラスの葉の動きが出ているところが個性的かな^^
サンタさんには白いポンポンをつけて中央に配置していました。
あるお子様がこのリースを見て、
「あっ、サンタさんがはりつけにされてるー!!」と^^;
見方、感じ方もそれぞれで、面白いですね。

盛りだくさんな記事になってしまいましたが、
手作りのオリジナルリースで楽しいクリスマスをお迎えくださいね♡

 

Comments are closed.