布団にすっぽりくるまりたくなるほど朝晩冷え込んできましたね〜
週末の花あそびの頃は汗ばむくらいの陽気でした。
大人も子どももワクワクするイベントがハロウィン!
というより、ハロウィンアレンジかな^^
「本物のかぼちゃ使うのー?」
「この大きなかぼちゃはアレンジの中には入らないよねー?」
とか、
何が始まるのかワクワクされている様子が伝わり私も嬉しくなりました(*^o^*)
かぼちゃの位置を決め、
あとは思い思いにアレンジしていきます。
今日は手が止まりがちだな?と思っていると、、、
「この花嫌いなんです・・・
この花も、この花も・・・」と。
あらま、、どうしましょ(^_^;)
「今日は楽しみですね〜」とお声かけ。
私って意地悪ねっ σ(^_^;)
だけどピンチはチャンス!!!
そう、好きになるチャンスしかないなと思ってこんな風に声かけしました^^
初参加の方は、
「どうしたらいいかわからない、、」とおっしゃっていましたが、
どんどん手を動かしアレンジを作っていらっしゃいました。
ある程度形が出来てきたところで、、
「私、いつも綺麗にきちんといけちゃってダメなんですー」と。
ワーッと思いの丈を話し始めました。
以前、お花を習っていた頃のトラウマがあって、
この日は約20年ぶりにお花のレッスンにいらしたとのこと。
何か注意されるんじゃないか、怒られるんじゃないかって
ドキドキ緊張しながらいらっしゃったそうです。
胸の内を吐き出し、
「こうあるべき」を捨て、あえてダメと思っていたことをやってみようー
と、好きなようにアレンジしてもらいました。
一つ前の画像と比べてみてください。
お花も楽しそうにしてますね〜 o(^▽^)o
勇気を出して参加してくださりありがとうございました♡
さてさて、他の方はどんな作品に仕上がったのだろう?
と、作り終わった後も楽しみです。
こちらは、かぼちゃの馬車をイメージして作ってくださいました。
ゆったりと優雅で、そして楽しそう♪
まるで舞踏会に向かうシンデレラを乗せた馬車のよう♡
「私も最初はどうしたらいいかわからずたくさん質問したり
迷って時間がかかってましたよ」とおっしゃっていましたが、
今ではもう新しい事に迷わずチャレンジし、
楽しみにながらどんどん進化し続けています♡
苦手な花材に苦戦しつつも、
全種類ちゃんとバスケットに入れアレンジを完成させました!
やりましたね〜^^
苦手なお花をどこにどんな風に配置したら自分が納得できるか?
その問答の繰り返しだったのかもしれません。
お花は、その姿そのものを主張せずとも、
色、ボリューム、ラインとして活かすことができます。
真正面から向き合うだけでなく、斜向かいに座ったり、
真横に並んで同じ方向を見てみたりしながら
お花のいい面、いかせそうなポイントを探すのも楽しいものだと思います。
最後には、嫌いなお花も「少し好きになりました♡」と^^
お気遣いもあったのでしょうが、
きっとこの先のアレンジの手法や作風に変化が現れる!と思っています。
ご自身のこれからの変化を楽しみにしていてください(*^^*)
初めて”自由にいける”を体験し、
何度も何度も納得のいくまでお花を差し替えながら完成させたアレンジ。
他の方のアレンジをご覧になって、
「もっと遊ばなくちゃ〜」って^^
遊ぶ事にもマジメに取り組もうとするところ、素敵です♡
ドキドキしながら今までのやり方で作り、
「でもここから抜け出したい!」と試行錯誤新しいやり方でチャレンジしてみる。
きっと、誰がみても美しいアレンジや型通りの正しいさを求めた作品より
内なる自分の声に耳を傾け自らが生み出した作品にはオリジナリティーがあり、
一本スーッと筋が通ったような潔さが感じられます。
ご自身の作品を眺めていくうちに、
「愛着が湧いてきた♡」と^^
サイコーの一言♡♡
これからの進化がますます楽しみですね〜
みなさん、子どものようにワー!キャー!!と楽しんでくださり、
思った事をハッキリとおっしゃる素敵な方々♡
お花をいける事で心に溜まったものを発散したり、浄化を助けてくれるのかもしれませんね(*^^*)
大人の花あそびも益々楽しくなってきました♪
どんなことするの?
させられるの???
と、ドキドキされるかもしれませんが、
「ご自身がどうしたいか」に寄り添い
あなたにしか作れないアレンジメント作りのお手伝いをさせていただきたいと思っております。
怖がらず 笑
どうぞ遊びにいらしてくださいね♪