News/Blog

6月*花あそびの風景(大人)オルゴール型アレンジメント

2022.06.22 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »


蒸し蒸しとしたお天気が続いていますね。
気温の変化も激しかったりで、
何となく怠いな、とか
頭がスッキリとしないな、とか
そんな日もありますよね^^

夏のお花「ひまわり」は、みているだけで不思議と元気になる
そんなパワーを持っています♪

6月の大人の花あそび。
そんな元気いっぱいのひまわりを使って
蓋つきのバスケットにオルゴール型アレンジメントを作りました♪


顔の大きなひまわり。
「えっ、これ全部使うんですかー?!」
という第一声からスタートした花あそび 笑
さて、どうなるでしょうか??

ひまわりの角度を変えてみたり、
このお花をここに持ってくるにはどういけたらいいかな?
角度は?
長さは??
と、試行錯誤したり♪

それもまた楽しい時間です♡


「こんなに長い茎をこんなに短くカットしちゃうのー!」
と、ドギマギしながらも、
「いや、思いっきり行きます!!」と♡
花あそびの時間を思い切り贅沢に楽しむ時間としてご参加下さっているそうです^^
嬉しいな〜(*^o^*)

お二人とも迷ったら確認を繰り返しながらも、
もっと入れていいの?
でも入りそう!
と、黙々と手を動かしそれぞれのお好きなスタイルに仕上げて行きました。

そして出来上がった作品がこちらです♪



「たくさん詰め込み過ぎちゃったー」
とおっしゃっていましたが、ギュッと詰め込まれているからこそ
蓋を開けて飛び出そうとしているお花たちの躍動感が
とってもリアルでイキイキとした作品に仕上がったと思います^^

お花とお花の間に程よく入っているグリーンが
クッションのような役割にもなっているので、窮屈というより
むしろ豪華で贅沢なアレンジに仕上がりましたよ〜



お花とお花の間に適度な空間があるアレンジを好まれ、
お庭でもお花を育てていらっしゃるTさん。

お花の一輪一輪、このお花のここを見せたい!
という思いが伝わってくるようで、
どの角度がいい顔しているか、きっとくるくるお花を回しながら
ベストポジションを探していたんだろうなぁ〜
と、完成した作品から伝わってくるようでした。


出来上がった作品二つを並べてみました^^
とっても豪華!!
どちらの作品もとっても素敵ですよね〜♡

出来上がった作品は、評価や他人と比べたり、ダメ出しもせず、
ただただ眺めては感じましょう♡
そして、「もっとこんな風にしたい!」
と思うことがあったら、ぜひ次回チャレンジしてくださいね。

恐れずチャレンジ!
それが自分の好きなスタイル、
自分が心地良いと思えるボリューム感やデザインが見つかる
最善の方法だと思っていますo(^-^)o

諦めず、恐れず、
誰かの”良い”ではなく
自分の”良い”を♡
見つけて行きましょうね〜

 

 

Comments are closed.