News/Blog

12月の花あそび*しめ縄作り

2021.01.05 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント, アレンジメント(生花), リース(壁飾り) | No Comments »


年末恒例!
しめ縄作りの風景をお届けします^^

この背中が大好き 笑


みんな真剣!
そして、その思いがまっすぐしめ縄(お花)に向かってる☆
顔が見えなくても、どんな表情で作っているのか、
なんとなく想像できちゃいますよね^^


みんなの背中がとっても素敵で、
私は後ろに回ってお花を見るのではなく、
背中から発せられているものを勝手に感じ取り、
これまた勝手にエールを送っています♬


そして、小学生のAちゃんはメモ帳を取り出し、
お花の名前を書いています。
「いつもお父さんにお花の名前を聞かれるけど忘れちゃうから!」
だって♡

小学生は、ピックを使った簡単バージョンで作りました。


仕上げの水引を渡すと、、
職人のように三つ編みを編み始める 笑


結構長くて大変、、
なので、途中からお母さんも参戦し完成です!


こだわり抜いたからこそのこの笑顔!
作品も自分の一部、なんですね〜
素敵ですね♡


「今までで一番迷いなく作れた!」
と、スッキリした表情で完成させていました。
一文字にスーッと伸びた枝からその潔さを感じます。
2021年が楽しみ!!
そんな出来栄えですね☆


ボリューミーでエレガントなしめ縄。
ご自身では「なんだか落ち着きのない」と感じられたようですが、
思い切りの良さは昨年同様、
慎重な部分が少し削ぎ落とされ、より自分らしく表現できたのではないかな?
と、感じました。
とっても素敵だから☆
新たな一面も受け入れて、2021年をもっともっと楽しんで欲しいですね〜


ヒカゲノカズラを長〜く垂らして仕上げてくれた作品です。
「いつも私が作ると大きくなっちゃう」とおっしゃっていましたが、
一つ一つのお花をかわいい♡と愛で、
楽しそうに作っていらっしゃる姿を拝見していると、
この仕上がりにも納得!しちゃいます^^
だって、どのお花も伸びやかで嬉しそうにしているから♬
心からお花を楽しんでくださるから、
この「相思相愛」が生まれるんだと思います♡

「唯一無二」
同じ花材を使っても不思議と同じものは出来上がらないのです。
好き、嫌い、
上手くいった、上手くいかなかった
とか、感じる事があるかもしれません。
でも、
そこにはあなたらしさが溢れていて、
いいとか悪いとか評価できるものではありません。
お花にお水をあげてかわいがるように、
その時のあなたらしさもまた可愛がってあげて欲しいと願います♡

Comments are closed.