News/Blog

12月*花あそびの風景 〜手づくりスノーマンのクリスマスリース

2019.12.03 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日は子どものリースレッスンの風景をご紹介したいと思います。
どんな可愛いいリースが出来上がるのか、
準備の段階からワクワク楽しみです♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まずは恒例の工作から!

これまでサンタさんやトナカイを作ったりしましたが、
子ども達にはスノーマンが人気!!という事がわかり、
今年はドストラクだろう「スノーマン」を作ってもらいました♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
事前に用意した材料をくっつけて、
表情をつけたり、装飾したりして楽しんでもらいました♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
この時点でもう個性的!!
同じ材料で作るのに、不思議マジック☆
素敵ですね♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
みんなそれぞれに可愛い♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
昨年、子ども達の感想の中に「違うグリーンも使ってリース作りをしたい!」
という声がありました。
その願いを叶えたいな☆と、1年間ずーっと私の中であたため 、
ちょっと苦戦するかもしれないけど、数種類のグリーンを使って作る事にしました!

レッスンがスタートするまでには心配もありましたが、
コツを掴むと一人で上手に巻きつけていきました。
チクチクするグリーンも今年は少なめに♪
ストレス軽減しながら、新たな事にチャレンジもしつつ
リース作りに集中できるような工夫をしてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お母さんと一緒に手を合わせ、力を合わせて♡
という姿もまた素敵ですね^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
久しぶりに参加してくれたSちゃんは、3ヶ月の弟くんも一緒に!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、ベースができたら好きなように実物などアレンジしてきます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
もう、ここからはどっぷりと自分の世界観を楽しんでもらいます!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
物語を作っていくように、子ども達それぞれに配置の「意味」があったりします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
笑顔の葉っぱが出てきたり♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
エリンジウムがエルサっぽいよね!
というところから、アナ雪をイメージして☆
スノーマンをオラフに、野ばらの実で隠れミッキーまで作るという、
見る人を楽しませてくれるリースを作ってくれたお友達♡

子ども達の創造力には毎回驚かされます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
どのリースも本当に素敵☆
楽しんで表現したリースには自信というパワーがみなぎっているように感じますね。

自分の中から湧き上がってくるアイデアを全て詰め込んで作った自信作!!だからこそ!
嬉しくって♡
素敵で♡
誰かと比べたりする必要もなく、キラキラと輝くのだと思います。
子ども達の笑顔から言葉から、そんなメッセージをもらいます♡

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
そんな子ども達のパワーと、素敵な作品、笑顔をお届けしたくて♬
今回は大きな写真でご紹介♡

素敵なクリスマスをお過ごしくださいね☆

Comments are closed.