News/Blog

2月*花あそびの会*〜子ども編

2018.03.02 Posted in diary, news/blog, フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
明日はひな祭りですね。

急に暖かくなり、
花壇やお庭が春のお花で色とりどり、賑やかになってきましたね。
近所の河津桜も満開で、あじさいも新芽を付けています。
特にこの時期は、植物の変化から季節が春に向けて少しずつ動いていることを実感します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さて、2月の花あそびは「ひなまつり」をテーマにアレンジを作りました。

毎年、来年も同じテーマでアイデアでるのかしら?
と思うくらい絞り出しているのですが(^_^;)
出るものですね(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
まずは花器を菱餅カラーにしてみましたよ^^

インパクトのある花器は、意外とお花や色の組み合わせに悩むもの、
なのですが、、

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
色数を限定したり、トーンを合わせたり工夫しながら
手作りの内裏雛と金屏風にぼんぼり・・・
ひな祭りのアイテムが引き立つようお花たちをアレンジしていきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今回一番盛り上がったのは「ぼんぼり」の飾り付け☆
「ぼんぼりがかわいい♡」と、
ピンポンマムが大好きになった子どもたちです^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ここ数回は、お花をギュッと低くアレンジするデザインが続きました。
今回はぼんぼり以外のお花たちは基本的に自由にいけてもらったのですが、
私も驚くほど上手にバランスよくお花が入っていきます。
そして、茎が細くて柔らかく短くいけるのが難しいマトリカリアまで!
手先を器用に使って低く入れていました。

この中にふんわりとした動きのあるお花をいけると、
その良さが更に引き立つんですよね☆

IMGP4074
手の使い方、角度、高低差、広がり、奥行きなど、
立体的な表現をする時に必要な要素はいくつかありますが、
体験を少しずつ重ねていくと表現の幅がぐーーーんと広がります。

やりたい事、イメージしたことが自らの手で表現できるのですから!!
もっともっとお花が楽しくなってくること間違い無し!です(*^_^*)

IMGP4077
そして、こんな楽しみ方も^^
いつの間にかマトリカリアの花飾りをしているAちゃんです(*´艸`*)

IMGP4082
そして出来上がった子どもたちの作品です。

アレンジは今回で2回目。
そんな風には思えないほど手先を器用に使って凹凸をつけ
お花の配置もバランス良く入れていきました。

一番のお気に入りは「桃の花」
角度や場所を変えながらお気に入りの場所に入れました☆

IMGP4087
年少のAちゃんは、久しぶりにお母さんと一緒に来てくれましたが
難しいところを少し手伝ってもらう程度で一人で頑張りましたよ〜
驚くほど手早いので見ている側はちょっとドキドキなのですが(^_^;)
微妙な力の加減も覚えて上手にいけられるようになりましたね。
お花が溢れんばかり、楽しそうに入っています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
年長のKちゃんもとっても上手☆
内裏雛の下に並んだお花たちが三人官女みたいだね^^
お花を入れる角度をアドバイスする程度で、
私はほとんど手も口も出さず、一人でこんなに立派な作品を
作れるようになりました。
のびのびした所とぎゅっとまとまった所とのメリハリがとても楽しく
なんとなく心の成長も感じられる作品ですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして娘の作品。
一番自由な人・・・ですね^^;
今は”自分の好き”を全力で楽しんでいる様子。
まとまることよりも表現がはじけ飛んでおります^^
あえてまとめず、さてこの先どうなりますか(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そしてお楽しみのおやつタイム♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
時間に余裕のあったクラスではおやつも手作りして楽しんでもらいました〜

薄く焼いたホットケーキに生クリームとイチゴを挟んで出来上がり(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
子どもたちは何にでも好奇心を持ち楽しんでくれるので
見ている私も楽しくなります。

手作りのアレンジとお雛様で、楽しいひな祭りをお過ごし下さいね♡

Comments are closed.