News/Blog

12月 *年末の花あそび* しめ縄

2018.01.10 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント, アレンジメント(生花), フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
年末はお知らせばかりで、振り返る心の余裕がなかったな、、
と、反省しながら振り返りも含め花あそびの様子を書いていきたいと思います(^_^;)
季節外れですが、よろしければお付き合いくださいませm(_ _)m

一度作ると(飾ると)やみつきになる!
と言われている生花で作るしめ縄 笑

クリスマスリースと同様、リピーターさんが多く
和気あいあいと恒例行事のようになっています^^

「生花」であるがゆえ、
前もって作っておくことが出来ず・・・
毎年お飾りをする28日の数日前にレッスン日を設けておりますが
平日だとお仕事で参加できないなど、
(有給を取って参加された方もいらっしゃるほど^^)
日程調整がなかなか難しくてカレンダー頼み!みたいな感じになってしまいます^^;

ここ3年ほど飾ってみて、結構イケル★
という事がわかってきましたので、来年のしめ縄は
土日祝日も開催できるよう今から調整しておりますよ〜
気が早いね、、笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
さて、毎年ご参加下さっているSさん。
作年まではお母さんが作っていらっしゃったのですが、
今年はいつも花あそびに参加してくれているSちゃんに作ってもらおう♪
と、実は作年から話していたんですね〜

お母さんと一緒に力を合わせて作っています。
お花をいけるところはさすが慣れてる!
手早くバランスもよく綺麗にまとめていました★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「いつもよりスポンジが小さくて難しかった」と話していましたが、、
堂々としていてとても立派なしめ縄です。
いいことがたくさん訪れそうですね♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
で、作り終わった後もなにやらモソモソと作っているな、と思っていたら
金柑でこんなカワイイ子たちが誕生していましたよ〜^^

そうだよね、
子どもの花あそびは毎回「工作付き」だもんね!
これやんなきゃ物足りないっ 笑
大切に持ち帰っていました。
どこに飾ったのかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして2度目のしめ縄づくりとなるIさん。
前回は、お花自体初めてということもあり緊張されていましたが、
今回は、前回の体験を踏まえて!迷いながらも楽しくチャレンジしているようでした^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
0歳でパパに抱っこされていた前回のしめ縄づくりから時が経ち
こんなに可愛いお姉さんになったHちゃん♬
お歌を歌ったり、踊ったり、ソフィアと遊んだり・・・
お母さんはレッスンに集中できない事もあっただろうけど、
いつもよりちょっと距離感を感じつつ、
お互いに様子を感じ合いながら、
視線を交わし合いながら、
気にし合いながら、
でもやっぱり安心感がある♡
そんな二人の心の動きがとても微笑ましかった^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして出来上がったのがこちらの作品です。

「やっぱり、ギュッと詰まっている方が好きかも!」
と、お花をいけながら、他の方の作品を見ながら
自分の好きなものに気づいたIさん。
今年は「好きなものをとことん掴みに行くぞ!」
みたいな意気込みが感じられるしめ縄です。

ギュッと詰め込んだお花と対象的に
枝の伸びやかさが引き立ち更に勢いを感じますね〜

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、毎年最後にお好きなピックを選び付けてもらうのですが、
なぜか今年は全員「富士山」
(作年も人気だったような・・・)

新入りの「こま犬」ピック、
日の目を見るのは12年後かしら〜(笑)

皆さまに幸福が訪れますように♡

Comments are closed.