News/Blog

【花あそびの会】おやつのこと

2018.01.05 Posted in diary, news/blog, その他, フラワーレッスン, 日々のこと | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
花あそびの後のおやつは、みんなのお楽しみtime(^^♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
リニューアル以前は、市販のお菓子をお出しすることが多かったのですが、
市販のお菓子って美味しいだけに!
出したら出した分、ぜーーーんぶ食べちゃう子どもたち(*^_^*)
その姿を眺めつつ・・・

「お母さんたちはどんな気持ちなんだろう??」

という疑問とモヤモヤした気持ちが湧いてきました。

食事前のちょっとした時間。
帰宅するまでの間、機嫌よくいられるくらいの量♡
だと嬉しいんだけど。。
お菓子を目の前にしちゃうとそういう訳にはいかないよね(笑)

そんな事を考えながら、私も毎回どんなお菓子を選ぶのか!
正直な所、悩みのタネでもありました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
(こちらは、ハロィンの時にお出ししたかぼちゃのスコーン)

「時短」で「簡単」にできる!
「カラダにも優しい」
というのが、目下キーワード!!

・・・なんだけど、
カラダに優しい♬となると、お味はイマイチだったりするのよね(^_^;)

子どもたちも正直に!
「これ、美味しくなーい」と。
私も思わず、、「ダヨネ〜」と。 (;´∀`)

親心(私が提供したいもの)を優先するのか、
子どもたちが笑顔でいられることを大切にするのか、
そんなせめぎあいが続きます(汗)

夏に見学した甲府にある学校の校長先生がこんなことを話していました。

「日頃から無農薬とか無添加とか、食に気をつけた生活していますが
こちらの学校では市販のお菓子をあげたりするのですか?」
という親御さんからの質問に対して・・・
「はい。市販のおかしをあげています。
以前は色々工夫してカラダに優しい無添加のものなどをおやつに出していました。
でもやめました。
その理由はひとつ。
子どもたちが全く喜ばないから!!」←キッパリ!

「だよね〜」
と、その時強く思うが・・・
私も同じことやってるじゃないかー 笑
校長先生の言葉がいつもリフレイン♬しています(^_^;)


OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA
ただひとつわかったことがあります!
それはね、
手作りのおやつだと「食べ過ぎる」ことは少ないってこと!

2018年のおやつ事情がどう変化していくかわかりませんが、
ほっと一息ついて、
おしゃべりの花を咲かせる大切なアイテムでもありますので、
出来る限り手間をかけ続けていきたいな、と思っています(*^_^*)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こちらは、お歳暮に頂いた「三日月」のクロワッサン♬
我が家の冷凍庫に入りきれずみんなに少しずつ食べていただきました^^
美味しかったね♡

おやつtime後、子どもたちはあそびtimeに突入です!
その間、お母様方と子どものこと、仕事のこと、教育のことなど
その時々でいろんな会話を楽しんでいます♬

美味しくて♪
簡単で♪
子どもたちが喜ぶ♪
そんなお菓子のrecipeの交換などもできれば嬉しいな、と思っています。

さて、1月は何が出てくるかな??
お楽しみに(^^♪、

Comments are closed.