News/Blog

こどもの日

2017.05.05 Posted in diary, news/blog, お花を楽しむヒント | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ゴールデンウィーク、いかがお過ごしでしょうか?
お天気もよく、新緑と爽やかな風を感じながらゆっくりできる休日は
最高ですね♬
・・・と、言い切りたい(笑)
実際のところ、平日より忙しさと疲労を感じております(^_^;)

さて今日は、5月5日「こどもの日」
男の子の節句や行事にはあまり縁がありませんでしたので、
「しょうぶ湯」とか「かしわ餅」「こいのぼり」「かぶと」
くらいのイメージしかなく、なんとなくこどもの日を過ごしておりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今年は、手入れされた素敵なお庭から「花菖蒲」をいただきましたので、
ありあわせのお花たちと一緒に飾りましたよ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
自然に咲いている状態をイメージしていけると失敗なし!

まずは、まっすぐ高低差を付けながら縦長にいけます。
縦長な分、ちょっと足元が寂しいかなと。
こちらはアレンジ風に、
グリーンの中に咲いているお花をイメージして
いけてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
娘が保育園で作った「こいのぼり」も、
お花と一緒に飾ることで注目を集めますね〜

一緒にディスプレイした「小梅ちゃん」
花菖蒲と一緒に頂いたもの。
子どものお遊びにと少し頂いたのですが、
「お花と一緒に飾るといいよね〜」と大切に持ち帰っておりましたので、
小梅ちゃんにもステージを! 笑

子どものこころを育み
子どもと一緒に楽しめる
そんな花あしらいもいいですね(*^_^*)

楽しい休日をお過ごし下さいませ。

Comments are closed.