News/Blog

11月のレッスン風景 〜親子レッスン

2016.12.26 Posted in diary, news/blog, クリスマス, フラワーレッスン | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
楽しいクリスマスも終り、一気に新しい年を迎える準備へと・・・
特に日本はクリスマスを境にガラリと街中の雰囲気が変わりますよね。

本来、「新年に幸福を呼び込む」という意味のあるリースは、
1月6日まで飾るそうです。
いかにもクリスマス★を感じさせるアイテムを外し、
代わりに、水引や干支のオーナメントを飾って!
せっかく手作りしたリースだから新年まで楽しんで欲しいな、と思っています^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
12月は皆さん何かとお忙しく、レッスンのご希望はあっても
予定している日と都合が合わない、何とかならないかな???
というご相談もチラホラいただきました^^
そんなこんなで実現した「親子レッスン」です★

画像は、小学2年生Sちゃんの作品。
コツを掴むのも早く、「いい香り〜」と言いながらどんどん
グリーンを巻きつけていきました。
オーナメント達もリースの国で物語が繰り広げられているかのように
楽しくあっという間に完成!です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、お母さんの作品。
ナチュラルで大人っぽく♬
モミをベースに色々な木の実を巻きつけました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
花火みたいな「ピンクッション」に
「デンドロン」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
尖ったつぼみのような形状は、ゆっくりと花開き、
中からふわっふわの綿毛が出てきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
どの角度が一番ステキかな〜
なんてクルクル回しながら飾る角度を決めていく。
当初決めていた向きとはえ180℃変わりましたが、
安定感の中に動きがあり、大人のリースが完成しました★

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
何度もレッスンに参加しているということもあってか
迷いなくSちゃんが作り上げる横で、
ちょっとドキドキしながら作るお母さん。
いつもの関係がちょっと逆転するような瞬間を間近で感じ、
子どもから湧き上がってくる自信、
そして、親もまた我が子の成長を感じる瞬間だったりするのかな、
と暖かな気持ちでその瞬間に寄り添っておりました♡

大人のリースは、クリスマスに関係なく通年楽しんでいただけそうですね^^

Comments are closed.