News/Blog

母の日2016 ②ミスカンサスの編みこみブーケ

2016.05.13 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花), 母の日 | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日は母の日第二弾!
ということで、メイフルールでも人気のある
「ミスカンサスの編みこみブーケ」をご紹介します。

ミスカンサスのツルッとした質感に合わせたくて、
この花束を束ねる際は、必ずと言っていいほど「カラー」を
手にとってしまいます。

バラやカーネーション、てまり草、ヒペリカムなどと一緒に束ね、
大人っぽさだけでなく、優しさやかわいらしさもプラス!

以前は、「女性」を意識して、大人っぽさやスタイリッシュなお花を
ご提案することが多かったのですが、
自分が母になったからなのか?!
最近では、どうしても”優しさ”とか”柔らかさ”をプラスしたくなるんですよね〜
そんなイメージもまた変わるかもしれませんが、
そこも含め、お母様方はきっと広く大きな心で受け止めてくださっているのかもしれません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
大好きで、大切なお子様から
メッセージとともにお花が届くなんて!
その光景を想像しただけで涙が出てきてしまいそうです。

こちらのお母様、「毎年どんな色のカーネーションが届くか楽しみにしている」
そうなのです。
嬉しいですね♡
来年はどんなお花との出会いがあるかしら♬

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そして、こちらはオレンジ×黄色のバージョン!
日々介護を頑張り、疲れていらっしゃるお母様へ、
「元気づけたい!」という思いから、
ピンク系ではなく、ビタミンカラーをご希望されました。

元気注入!
できるように、大輪のガーベラを。
少し優しいレモンイエローのカーネーションとともに束ねました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA お花が元気すぎて、お母様も張り切りたくなってしまうかもしれないけれど、
このお花が綺麗に咲いている間は、せめてゆったりとした時間の流れを
感じて欲しいですね♡

お花を通して、沢山のお母様と出会い、
家族のあたたかさに触れ、いろんな家族のあり方について知る。
お花って、よくよく考えると「人の人生」に触れ、寄り添える仕事なんだな、
って今回もの凄く実感しました。
それって実は、私の前職でもある「ソーシャルワーク」にも通ずるんですよね。
きっと、そういうのが好きなんだな、
という発見もあり、実は4月からソーシャルワーク業務も再開しております^^

そんな視点を持つ花屋ですので、
贈る方、贈られる方の思いを汲み、互いが「気持よく」そして「満足できる」
お花をお届けできるのかな、と思っております!
皆さまからの「難題」やご相談、なんでもお待ちしております〜 笑
(あっ、対応出来ないこともございますので、、
その点はご了承くださいませ^^;)

Comments are closed.