News/Blog

ワインレッドのアレンジメント 〜数字の意味をプラスして♡

2015.10.20 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花) | No Comments »

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
今日は日差しが暖かく、ピクニックにでも行きたい気分♬
ということで、オープンエアーでランチ(^^♪
景色や空気、心地よい風など、自然のエッセンスが加わり、
より一層食事が美味しく感じられました。
もちろん、食事中の会話も弾みますよね〜♡

さて、今日は
先週お届けした「ワインレッドのアレンジメント」を
ご紹介したいと思います。

「誕生日の御祝いに、
ワインレッドのお花でデスク用アレンジメントを
プレゼントしたい」
とのご注文を頂きました(*^_^*)

御依頼いただいた方は、
カラーのお仕事をしていらっしゃる方で、
「料理の色彩学」という本も出版されています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
やはり、色にはこだわりがあるだろうな〜と感じながら、
ご希望とともに頂いたお届け先が会社でしたので、
お仕事関係の方(男性)へのプレゼントにも適しているデザインを
考えてみよう!と言うことになりました。

赤バラって、「特別な意味」を含んでいそうで、
「好みが分かれそうで」
躊躇される方も少なくありません。

ここまで考える必要はないのかもしれませんが(^^ゞ
異性へ贈るとなれば、その辺りも考慮し、
デザインに少し工夫を加えたい!と思ってしまいます★

IMGP6471
市場で最初に目に飛び込んできた赤いバラを手にとった後、
出会ってしまったのがこの紫がかった赤というのか、
渋〜い紫陽花♡

同系色だと重いかな?!
とも考えるところですが、
男性へ贈る”モダンなアレンジメント”もステキだな♡
と、こちらを選びました。

ちなみに当初は、男性のお仕事が広い意味での飲食関係のお仕事ということでしたので、
当初、ハーブなどを使ってナチュラルなアレンジも良いかな!
と考えていたのです。
でも、、出会ってしまったら仕方ありませんね(笑)
こういう切替も大切。
きっと、引き寄せてくれたんだ♡と、
いつもこの偶然な出会いにドキドキしたりしています。

IMGP6473
グリーンは「カクレミノ」
実付きでとっても可愛く、ツルンとした葉の質感が
キリッとした印象を持たせてくれます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
グリーンが入ると、一気に華やかになりますね〜

アレンジを作りながら、
バラ20本あるけれど、、
何本使おうかしら??という珍しい迷いが頭をかすめます。

最近「数字の意味」が無性に気になってしまうのです^^;

手を休め、ネット検索した所、諸説あるようですが
「数意学の開運方法」(自分の意志で変えることができる数字を使った開運法)
というものがあるらしく、デザインとして成立しそうな数をいくつか
調べたとところ、お誕生日の日でもある「15」という数字に行き着きました!

しかも「15」は、五大吉数のひとつでもあり、
「金運」「名声」「人脈」「発展」「穏やか」「家庭」「人気」「魅力」
という意味を持つそうです。
その数字や数字の持つ意味を強く念じると、なりたい未来へ近づくそうですよ^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
迷いも吹っ切れたところで!
15本のバラとその他の花材でアレンジしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
バックショットもチラリと♪

幾重にも重なるドラセナがゴージャスなリボンのようでしょ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お誕生日ですし、華やかさも必要!
ということで、ゴールドのリボンをお付けしてお届致しました。

手にされた方も、ご依頼者様もたいへん喜んで頂けたようで、
私も心が温かくなりました♡

「こだわりの数字」で贈るお花。
特別な意味が添えられて、これもまたプレゼントが楽しくなる
花贈りのアイデアですね★
みな様もご参考に、花贈りや花のある暮らしをお楽しみ下さいね〜

Comments are closed.