News/Blog

「クマ束」たらぬ「スタンドくま!?」

2012.08.20 Posted in diary, news/blog, スタンド花 | No Comments »


蝉の声とともに夏はまだまだ続くよ!と言わんばかりの
残暑の厳しさ。
夏の疲れが出てくる頃ではありますが、
よくやく外出が出来るようになってきた私にとっては、
この暑さが「まだまだ夏を楽しませてくれるのね〜♫」と、
テンションをあげてくれます!

さて、今日ご紹介するのは「スタンドくま!?」


「クマ束」のようなスタンド花を作って欲しい!!
とのご依頼をいただき、初めて「クマ束」の存在を知った私。
ちなみに「クマ束」とは、くまのぬいぐるみを花束のように束ねたもの。
幸運の動物と言われ、縁起のいい”くま”を「一心不乱」の意味を持つ”11”匹束ねて
プレゼントするのが中国や台湾でここ数年大流行しているそうです。

「スタンド花」は作った事あるけど、くまを束ねた事はないぞ〜(笑)
と、届いたくまをテーブルに並べ見つめ合う事30分。。


キャラクターのイメージや背景など、かいつまんで得た情報を元に、
まず頭に浮かんだのは「学園風」にしよう!!ということでした。

そして作ったのがこのキラキラアーチ★
学園というより、学園祭ってかんじかな?!


そして、ステージ上に並ぶ学園のアイドルたち♡
一つ一つラッピングしたので、背景がそれぞれのオーラみたいで
★☆スター☆★の雰囲気を醸し出しています。


みんなの注目も集めるけど、普段の姿は学生!
制服を着たくまちゃん達には、それぞれのテーマカラーのお花を
こっそり持たせてみました☆


そして、足下にはアイビーを控えめに。
学園=グリーンのつたを思い浮かべてしまうのは私だけでしょうか。。


このキャラクターたちは、女子中高生に大人気!!という事でしたので、
こちらのスペースには女の子たちが好きそうな物をたっぷりと詰め込んでみました〜

リボンで作ったバラや、キラキラビーズを付けたかわいいリボン。
小技だけどクッキーのピッグをつけたり、カラーオアシスをハート型に
くりぬいて飾り付けしてみたり・・・と、
すっかり仕事を忘れて工作を楽しんでしまいました(笑)

でもでも、私は花屋^^;
「お花は入ってなくてもいいです」とは言われてましたが、
花屋としてはやっぱりお花を入れたいもの!!
ただ、結構くまちゃんがカラフルなので、お花の色とケンカしてしまいます。。
悩んだ末、ブーケ風に束ねてラッピングすると、お花だけがまとまるので
さりげなく存在も主張でき、互いの良さを引き立たせてくれる結果となりました★

今回、全く初めての経験で、とりあえず私がイメージした事を精一杯形にしてみたものの、
「どうなのかしら。。?」
「こんな雰囲気で気に入ってもらえるのかしら。。?」と
ドキドキしながらお届けした所、大好評!!!

イベントのスタッフにも、お客様にも好評だったらしく、
この「スタンドくま」の写真を撮るお客様の列ができ、
ツイッターでも話題になったとか・・・
スゴい!!凄すぎる〜〜
そして、このくまちゃん達も完売だったそうです!!!

”普通のスタンド花”ではなかなかなし得ない経験。
色んな世界と可能性があるのだな〜と実感するとともに、
やっぱり、一つ一つ丁寧に、相手の思いを形にしたり、
オリジナリティーを表現したり・・・
そんな仕事がしたかったんだな〜と思いました。
それを仕事として成り立たせるには、”付加価値”としてどう表現して行くか!
という課題も残されているのですが。。。

今回ご依頼いただいたのは、出産後に出会えたママ友♡
毎日、パワー全開で仕事と育児に一生懸命な彼女。
そして、弱音ひとつはかず常に前向きに何でも楽しんでしまう彼女と、
育児の事だけでなく、仕事を通して協力でき、
互いにいい仕事ができた事がなによりも嬉しかったです★
産後、仕事復帰して何かと肩身の狭い思いをしている・・・
というワーキングママの話しも聞きますが、
時間の制約以外では、もの凄いネットワークとエネルギーを持っている!!
という事を世の中の方々にもっと知って欲しいな〜
なんて感じた時間でもありました★

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.