News/Blog

母の日アレンジのご紹介④

2012.05.17 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花), 母の日 | No Comments »


こちらは、「ムーンダストを使ったアレンジ」です。
母の日の市場は、ほぼカーネーション一色となりますが、
その中でもひと際目を引くムーンダスト★
独特の色合いながら、上品さを兼ね備え、他のカーネーションとは
違う風格を漂わせています。

去年は、黒いBOXに詰め込んでカラフルなアレンジにしましたが、
今年は、ムーンダストを全面に押し、色のトーンを合わせて大人っぽく♪


グリーンも抑えめに、ゲイラックスの葉を丸めてさし、
お花が花開くようにいけることで程よいアクセントにしています。


花器も黒とシルバーでシックなので、お花も色味を抑えてしまうと
暗くなってしまうかなぁ〜と少し迷いましたが・・・
やっぱりトーンを合わせてよかった!!
統一感を持たせる事で、お互いが引き立て役となり、
高級感のあるアレンジに仕上がりました♪

いつものダイニングテーブルが、高級レストランのテーブルに早変わり?!(笑)
普段の食事も、お花の力でちょっと特別なものに感じられそうですね。

<使用花材>
・ムーンダスト(ベルベットブルー、プリンセスブルー、ライラックブルー、アクアブルー)
・他カーネーション(バイパーワイン、アストリド)
・ゲイラックス
・バラ(アリシア)

こちらも「すご〜く喜ばれた」とのご感想が!!
「どの角度からみてもキレイなの!感動☆」と。
うんうん、そこポイントです!

その他にも「とても珍しいカーネーション!長持ちさせるようにがんばる!」と
お花好きのお母さまの言葉です。
滅多に会えないお母さまが喜んで下さった事が何よりの親孝行だと感じて下さったEさま。
本当によかったです♡

みなさまの言葉から、心の通い合う様子が伝わり、そしてお母さまがお花にどんな視線をおくり、
何を感じたのか、どんな角度から見つめているのか・・・
情景が次々と頭に浮かんでくるようで心温まります♡

なんとなく、儀式やイベントに終わりがちな「母の日」などの季節のイベント?!(とでもいうのでしょうか。。)
物が行き交うだけでなく、心が通い合い、互いの存在に感謝するという、
本来の目的を深く感じる一日となりました。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.