News/Blog

花風水①  〜フラワーケーキ〜

2012.02.27 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花) | No Comments »


暖かくなったり、寒さが戻ったりしながら
少しずつ春の訪れを感じてきましたね☆

さてさて、
そろそろ仕事開始だなー
と、気持ちを切り替えたり、頭の中で少し構想を練りはじめた
事がきっかけか?
チラホラと注文のご連絡をいただいております。
ありがたい事です♡

先日いただいたお仕事は、
携帯サイトにて花風水の企画があり、撮影用のお花をお願いしたいというご連絡でした!

「花風水」私も興味があり、お花を楽しむ一つのご提案として企画してみたいな〜
と、以前考えていました。
が、しかし・・・
風水って色々調べると難しくって。。
色にはそれぞれ意味があり、その組み合わせや形、置く場所(方角)などによって
意味合いが変わるのです!!
風水を重視すると、デザインが大変なことになり(汗)
結果、断念してしまったので、是非この機会に挑戦したい♪
と思いお作りさせていただくことにしました!


ご希望は、正八角形の枠に黄色のグラデーションでフラワーケーキを
作って欲しいとのこと。

正八角形・・・
六角形の器はあるかもしれないけど、八角形はさすがにないだろう
と、お作りすることに♪

厚紙を仕入れ、展開図を作り、組み立ててからリボンでデコレーション。
昔買ったカルトナージュの本を片手に怖々ぶっつけ本番!

花器の色合いもゴールドと白のご指定でした。

うーーーん。
これが想像していたよりも大変。。


頑張って作った花器にいけるのは、黄色のお花たち★
ちなみに、数あるお花屋さんの中からメイフルールにご注文いただけたのは、
カラーグラデーションを気に入っての事だったそうです。
嬉しいですね♡

今回は、フワフワのミモザに透明感のあるレモンイエローのカーネーションで
縁取りをし、真ん中はフルーツ盛りだくさん♪
のイメージで水仙やレモンをこんもりとアレンジしてみました。

うん♪
おいしそー!!

個人的には、ミモザのふわふわ感が好きですが、
今回は上から見た時にも八角形が分かった方がいいとの事で、
このあと周りを少し修正してお届けしました。
(写真撮り忘れました・・・・)

不思議な事に、風水にちなんだお花をいけていると、
私も運気が上がって行くような気が勝手にしてしました(笑)

もう一つ、恋愛運や人間関係が良くなるピンクのアレンジも
お作りしたので、次回ご紹介しますね☆

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.