News/Blog

初夏のアレンジ

2011.05.01 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花), 季節のアレンジメント(毎月お届け便) | No Comments »


今日から5月ですね。
この新緑の時期が、1年で一番好きです♪
青々としたグリーンに、若葉が顔を出し、
深呼吸するだけで沢山のいいエネルギーがもらえるような!
そんな元気一杯、たくさんの可能性を感じられるような不思議な季節です★

今日ご紹介のお花は、毎月お届けしている季節のアレンジメントです☆

新緑の季節に相応しいお花はなんだろう??
と、市場を物色してみると。


まず目に留まったのがカーネーション「カブキ」でした。
母の日が近い事もあり、いい出会いがあれば、
カーネーションをお入れしたいなぁ〜と
思っていましたので、このライムグリーンの中にほのかに彩る
淡いピンクの瑞々しいカーネーションを選んでみました。

そして、一緒に写っているひまわり「東北八重」
幾重にも重なる花弁がひまわりの”かわいい”イメージを
いい意味で一転してくれます。


そして、アンスリウム「マキシマ」
独特の顔と動きがまさに”初夏の風”を想像させますね。

今回の仕入れは、いずれも迷いなく”ピーン”ときたものを
直感で選んでいったのですが、
いずれも顔の大きい主張系のお花。
メインを張れるお花と言った方がいいかな(笑)

それぞれの良さを引き出し、一つが主張し過ぎないように抑えて・・・
と、あれこれやっているうちに、
まるでグループワークをしているような?!
そんな気分になり、
昔やっていた仕事の事を思い出したりしていました。
人との対話、そして花との対話、いずれも心の反芻作業のような気がします。
「対話」なくして自己の成長はないのかもしれません。

心を解放し、自由な発想で世の中の事を見ていきたい!
たくさんの事を吸収していきたい!
お花との対話を通してそんな気持ちにさせられました。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.