News/Blog

お年賀に・・・

2011.01.05 Posted in diary, news/blog, アレンジメント(生花) | No Comments »

今日から本格的な仕事始めのメイフルールです。。
「お、遅い!!!」
という突っ込みの声が聞こえてきそうですが、、
今年も頑張ります♪♪

今朝の市場は、お正月ムードを漂わせたおじさん達が”まったり”と
しており、口々に「正月は飲みあかしたよーーー」と
新年の挨拶もそこそこに休日の話に花を咲かせていました。

そんなことより!
早く仕事始めようよ!!!

そんなこんなで、
気合いを入れて向かった今日の市場はのんびりムード。
明日が休み(木曜定休)ということもあるのか、荷も少なく、
お花が並べられるのもゆっくりで、ちょっと拍子抜け。。

おじさん達は、金曜日から本格始動なのかしら???


さて、画像は本日発送したアレンジメントです。
”年始のご挨拶にお正月らしいお花を”とのご希望に合わせて
お作りしました。


モカラの鮮やかな紫がかったピンク、
ゆりも蕾のグリーンからふっくらと優しいピンクに変化し、
開花すると中から少し濃いめのピンクが顔を出します。
まだ開き始めなので、これからゆっくりとお楽しみいただけることでしょう。


年末にお作りしたアレンジと雰囲気は似ているものの、
こちらは四方見のスタイルです。

いこいの場のような沢山の人が集まり、かつ広いスペースに
飾られるようでしたので、
玄関でも、お部屋の壁際にでも、中央にでも飾っていただきやすいよう
四方全てにお花を入れてお作りしました。

どんな風に飾られるのでしょうね?

このお花を眺めながら、お花の名前やお正月をどのように過ごされたのか
など、尽きる事ない話に花を咲かせる事でしょう。

実は、お花には会話の糸口を作る役割もあるんですよ★
お食事会などテーブルのセンターに飾るお花には特に、
珍しいお花など入れておくと話題が作りやすく、
初対面の方とでも緊張が和らぎ会話がスムースにすすんでいきます!
ご参考になさって下さいね。

Leave a Reply

You must be logged in to post a comment.